SSブログ

昭和新山 懐かしい響き 【有珠郡 壮瞥町】 [EOS60D]



函館からは小樽までレンタカーで走る予定だったのだが、実は事前にいくら調べてもこの間の「これ!」という観光スポットが全くなかった。
函館で乗ったタクシーの運ちゃんがたまたま北海道全土の案内人経験者で、同様の質問をぶつけて出てきたのが昭和新山だったのだ。その他は道の駅しかないですって。

昭和新山・・・ 教科書で習って以来の懐かしい響き・・・・

行くしかない! そう思った。

女房は昭和新山を知らなかった。教科書のことを言っても知らないといった。はて?
でも行くぞ!


支笏湖国立公園内、洞爺湖隣昭和新山。
見事に昭和新山は生きていた。一部から吹き出す煙がそれを物語る。

有珠山ロープウェィを登れば全体が見渡せる。
この旅でロープウェィは完全に鬼門だったのだが、何とか曇り程度で救われる結果となった。



曇りで無ければもっとしっかりした写真だったんですけどねぇ・・・

小樽に向かう道を洞爺湖一周コースに変更。細い林道みたいです。
多分みんなこんなことしない。

なんとここにもコブハクチョウがいました! (笑

そして一路、最終目的地である小樽へとアクセル全開で挑むのでした。




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

ひろし

昭和新山ですか。
すっかり忘れてました。
当時はすごいニュースでしたね。
溶岩の岩肌が、今でもこんなに残ってるなんて・・・
自然はすごいとしか言いようがないです。
貴重な写真をありがとうございます(^^)
by ひろし (2014-08-02 07:09) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

ありがとうございます。
もう少し天気が良ければ赤い地肌とか強めに出たんでしょうけどねぇ・・・

私も聞くまで忘れてた場所です。
いやー、聞いてみるもんだなーと(笑

by みゃぁちゃん (2014-08-02 16:12) 

みゃぁちゃん

ほちゃさん stoveさん ginchanx_5150さん
belugaさん makimakiさん シルフさん
ぼんさんさん さらまわしさん (た)さん >

いつもnice!ありがとうございまーす!

by みゃぁちゃん (2014-08-02 16:15) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。