SSブログ

北海道旅行のおまけの話 [グルメ]

1-_MG_0746.jpg


4泊5日の北海道旅行の中に印象に残ったグルメとか、最後のおまけで付け添えておきます。
EOS60Dだけでなく、あっと思ったものをスマホで撮ってツイッターやらLINEで送ってたりしてたんですね。実は。

最初に富良野駅のそばにある「A la Campagne (ア ラ カンパーニュ)」なんですが、富良野の地元食材を使ったフレンチレストラン。
2-_MG_0748.jpg

ここであの白いトウモロコシ「ピュアホワイト」の冷製スープと出会ったんですね。いきなりいい仕事です。
かすかなオリーブオイルが絶妙でした。
3-_MG_0749.jpg

豚ほほ肉。柔らかくほろほろと崩れすぎてフォークが使えない! 箸くれ箸!
4-_MG_0751.jpg

魚はなんだったか忘れてしまいましたwwww ← 魚ギライ


富良野と夕張では当然のごとく
01-DSC_0106.JPG

メロン食ってました(´・ω・`)

トマムで宿泊した「ザ・タワー」
15-DSC_0105.JPG

何でこんな何も無い山の中に急にこんな近代的なツインタワーが4つもあるんだ!
初めて見てそう思いました。周り何もないです。外食なんかできません(笑


結局3回千歳空港立ち寄ってますが、
04-DSC_0110.JPG

なんでこんなとこにアニメイトあるんだよ! え?雪ミク? あ、限定だよなうん。
あ、小樽のキティショップでキティが雪ミクとコラボした商品なんてのがあったんだけど、もうどう言えばいいのやらwwwww
まぁ、両方しっかり立ち寄る私でした。

02-DSC_0107.JPG

03-DSC_0108.JPG

千歳空港内ラーメン道場で結局味噌ラーメンを食すことに。
うん、けやきで正解でした。結構腹いっぱいだったけどなんとか食べれた。意外と一杯の量が多い!
味噌もおいしいしチャーシューのこの厚切りが何ともいいですね。
個人的にはすみれよりおいしかったように感じます。

函館の五稜郭前では食べれなかったラッキーピエロでしたが、赤レンガ近くの店でリトライしました!
08-DSC_0114.JPG

一番人気のチャイニーズチキンバーガー!
これめっちゃおいしい! 大きいし! でもなんでビールはバドワイザーしかないのwwww?
味を表現するならば、チキン龍田にモスの照り焼きチキンのソースをからめた味というのが的確にわかる表現です。

函館から小樽へ向かう道中、「でんぷんうどん」って書いてある食堂があって、なんだろなーと思っていたら、
たまたま寄った道の駅「ルスツ」でもメニューに堂々とあったので食べてみることに。
09-DSC_0115.JPG

うん、ダシはこっちのうどんつゆと同じ味でしたよ。
でも! この麺! でんぷん100%っぽい! 噛み切れないし、うどんのように飲み込もうとしても粘りがあって、下手に飲み込もうとすれば喉に詰まるっぽい!
しばらく噛んでから飲み込まないと・・・・ でもまぁ、珍しいし不味くなかったからよし!
10-DSC_0116.JPG

さすがの地元の大物サインもありましたw

小樽と言えば石原裕次郎。
11-DSC_0117.JPG

写真だけ撮りました(笑

石原プロのプロデュースしたお店の前で
13-DSC_0121.JPG

「一航戦、赤城! 出ます!」

赤城も小樽に寄港してたようです。EOS持ってw

北寄貝食べましたが、ホントの最後の食事は、
14-DSC_0123.JPG

スパカツ! スパゲティの上にカツが乗って、ミートソースかかってるやつ。これも名物。

しかし、味のほうが残念でした・・・・ もっとミートソースが濃い味だったらよかったのに、トマトの味が勝っちゃってて・・・


以上! 北海道のおまけ情報でした!
次回からまた普通のブログに戻ります。ありがとうございました!




追伸:

写真はありませんが、「どん兵衛」ってありますよね。
北海道はE、Wではなく北海道版です。利尻昆布出汁。
きつねと天そばとカレーと全部試しましたが、W、関西味に慣れてしまった私は全く論外でした。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 3

stove

すごく沢山の場所を観光されていてびっくりです。
しっかりグルメもあるし。
自分は観光地巡りが下手です。

by stove (2014-08-05 00:30) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

ご覧いただきありがとうございました。 m(__)m

もう二度と来れないつもりで詰め込んだ結果がこうなってしまったという感じです。
暫くはつまらないブログに戻ると思いますがよろしくお願いします。

by みゃぁちゃん (2014-08-05 20:50) 

みゃぁちゃん

さらまわしさん しばしさん mphotoさん ほちゃさん
(た)さん belugaさん Atwightさん tochiさん >

nice!どうもありがとうございました~~~!


by みゃぁちゃん (2014-08-05 20:52) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。