SSブログ

夕日撮影の時のホワイトバランス [EOS 50D & 60D]



夕日の撮影方法には「ホワイトバランスを変えつつ撮影をするとさまざまな印象の異なるものが撮れる」とある。

上の写真と、下の写真は、いわゆる「見たまま」の夕陽の写真である。



しかしWBを変えながら撮影をするなどという芸当は、最初からカメラ側に設定を覚えさせて呼び出しながら撮影をするくらいしか思いつかないし、設定なんか基本設定しかしてないし、第一そんな時間は沈みはじめるとある訳ない。

WBを変えると空のグラデーション、青から赤へとか、赤から青へとかの表現力が加わる。

上の写真のWBを極端に変えてみるとこのようになる。


RAWデータで撮影しているので現像するときにWBをいじればいいだけだ。
湖面は鮮やかな水の色になり空もグラデがかかるようになる。

しかし、これは見たままの色ではないことは確かだ。


うーん、どっちがいいもんなんでしょうかねぇ・・・・・

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

エア

3枚目・このような夕日は見たことありあせんが
何か問いかけたいとかなら、アリかと思いますが
個人的には1枚目が好きかなぁ

私はいじる時は元画像の片鱗さえ残りません(やる気モード)
by エア (2014-11-01 20:17) 

みゃぁちゃん

エアさん>

ようこそ、コメありがとうございます。

そうですよね。表現力に幅は出来るんですけどはっきり言って3枚目は現実ありえないので無意識に拒否反応出るんですよね。

WB調整もほどほどにって事ですね・・・・

by みゃぁちゃん (2014-11-01 22:50) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。