SSブログ

神戸 2015年東灘区だんじり祭りを堪能する [EOS60D]

たまたまこの日は友人宅付近で「だんじり祭り」があると事前情報があった。



午前中からお昼過ぎまで小雨模様。
何処へ行くでもないこの日、みんなでだんじりを見ようということになる。

もちろん私は初めてだ。昼間のパレードもとても興味深かった。
しかし、小雨ということもあってEOSは持って出なかった。スマホで動画を撮って持って帰ることにした。


しかしこの祭りは数日間昼夜を問わずだんじりが市内隅々まで引き回されるわけで、
夜になると雨も上がり、写真撮影にも抜群のコンディションとなった。

それでは、個人的に大興奮しながら道路を転げまわりながら撮影した野寄地区の「宮入」の渾身の写真を。



宮入の前は、何回か「走る」という見所がある。
そうでなくてもこの大きくて重たいだんじりを坂の多いこの地区内全部をひきまわした上に、最後の力を振り絞って引っ張って何回も走るのである。



走っては戻す。「もーどっせーもっどっせー♪ もーどっせーもっどっせー♪」の掛け声で戻してはまた走る。



掛け声隊も元気いっぱい笑顔で走る!



走る! 走る!



持ち上げて回す! すげぇ!



太鼓と鐘のお囃子に合わせて屋根の上で踊る!


すっごい熱気とパワーを感じました。


そんな訳で、天気が良かったらハーバーランドで夜景撮ろうかななんて思っていた私はだんじりの夜景を夢中で撮っていたのです。
同行した友人はあきれていましたが(笑


では、次回は夜景の代わりに「特別な」ハーバーランドをお送りします。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

ひろし

この時期にだんじりとは珍しい・・・
だんじりと言えば秋祭りしか知りませんでした。

by ひろし (2015-05-28 21:09) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

私も岸和田のだんじりしか知らなかったので

友人に「喧嘩すんの?」と聞くと、
「いんやー、おとなしいもんだよー」wwwwwwwwwwww

パレード見ると納得。
でも、パレードより地区毎の引き回しの方が力強くて迫力あって
非常に面白かったです。

お蔭で神戸の夜景は全くありません(大笑


by みゃぁちゃん (2015-05-30 20:47) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。