SSブログ

2015年度 ホタルを撮りにゆく 【大東 福谷】 [EOS60D]



怒涛の連続更新です。フォト蔵なんとか復活したんで・・・


さて、去年と同じころ、同じ場所で森林公園の写真塾の皆さんとホタルを撮りに行きましたが、見事惨敗。
その時の記事は > こちら

今年こそはリベンジしましょうという企画で行って参りました。



結果は大成功でした。

雨上がりの湿気とはいきませんが撮影には絶好のコンディション。
しかも、大量発生のポイントを押さえたので去年とは雲泥の差。

去年のトラウマというか夜景撮影のトラウマというか、この2枚の写真で吹っ切れた気がします。

機材はEOS 60DにEF 50mm f/1.8IIをセット。私の持つ一番明るい構成でチャレンジ。
広角を使いたかったんですが絶対暗くなると思い広角を我慢。
ISOはノイズが怖くて800位からスタートしたんですが結局は1600とか、最後は2000まで上げました。
シャッターは13秒から最後は30秒まで、いろいろ試してます。
絞りは3~5までですね。大きくしたらやっぱり写りません。

実は、今回の一番大きな勉強ポイントは「多重露光」です。何気ない会話の中で ( ゚д゚)ハッ! としたんです。

私の60Dには多重露光セットはありません。
では、どうしたか・・・・・・・?


ヒミツです。


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

ふゆん

おお!去年よりいっぱい写ってて大成功だね٩(◉ㅂ◉ )و
いろいろ考えて成功するとうれしいよね☆
ホタルきれーだー(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-15 09:09) 

みゃぁちゃん

ふゆんさん>

超ありがとーごぜーますだー!


by みゃぁちゃん (2015-06-15 20:13) 

stove

とってこ綺麗ですね。
ずいぶんと季節が早いんだなぁ。
日本も広い。
by stove (2015-06-18 11:47) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

いつもどうもですー

蛍前線もどんどん北に向かうのでしょうね~

by みゃぁちゃん (2015-06-18 20:04) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。