SSブログ

旧大社駅 ブラタモリで出雲が紹介されるらしいので [EOS 6D]

旧大社駅


今夜のブラタモリは先日の松江に続く第二弾、出雲。

おそらく重要文化財の旧大社駅も紹介されると思い、先にブログにアップしておこう。

旧大社駅


切符売場


何とか説明写真じゃなくてアートを意識してアングルを決めようとするが、

改札だったところ

団体客用の改札口だった場所。さすがJRである。一畑には必要が無い。
旧大社駅は平成2年に廃線になったものだ。意外なものだが、ついこの前のような話だ。

大社線時刻表


山陰の人間は未だに電車の事を「汽車」と言う。
どんな都会に行こうが、(たとえば阪急電車でも)汽車と言う。「阪急の汽車で行く。」と平気で言う。
この時刻表を見てもらってもわかるが、種別が「気」と書いてある。
SLが走っていたわけではなくディーゼルが走っていたのだ。電車ではない。

大社線料金表


廃線になった当時の料金表だが、そんなに違和感はない。同じ平成だからだろうか。
大社から出雲まで200円なら納得である。

ホームに想う


ホーム


観光地ではあるが出雲大社から離れた場所にあるため観光者全員が来るような場所でもない。

今となっては廃線になった寂しい駅なのである。

やりたくなるのはわかる


とはいえ鉄分のある人たちにとってはまだまだ現役の目的地でもある。

それが、

D51


次回に続きます。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

stove

この旧駅舎は、被写体としてそそられます。
さすが歴史ある町、うらやましい所です。
細かい造形部分の表現などは、
やはりフルサイズが活躍できる風景ですしね。
by stove (2015-08-24 00:16) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

フルサイズ万歳\(^o^)/です。

60Dとの使い分けがそろそろわかってきました。
関係ないかもしれないですが60Dの青空と6Dの青空と違うんですよね。

是非出雲に来てください。
事前にわかればこと細かく案内しますよ。B級グルメだけ。

by みゃぁちゃん (2015-08-24 21:36) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。