SSブログ

平湯温泉にて宿泊 ~ 上高地 手前の休息 [EOS 6D]

平湯の途中の好景色


新穂高で午前中を過ごして一旦神岡に帰り、親族宅前でバーベキュー。
俺はハンドルキーパーで飲めないという始まる前から終わっている状態。

そして、夕方に向けて平湯温泉に向かう。

向かう途中も ↑ みたいな綺麗な風景が。午前中は晴れててもっと綺麗に見えたんですよ。


神岡からこれも約1時間。
上高地近くには温泉地がいくつも点在する中、平湯温泉の平湯館を選びました。

平湯館玄関


平湯館


ネット予約したんですが数か月前に最後の一部屋だったんですね。
平湯自体取りづらいというか流石連休観光地。


お部屋に案内されたんですが、これがまた「ある意味凄い部屋」が待っていまして、
「皇族の方がお泊り頂いた部屋なんですよ」
「へぇぇぇぇぇぇぇ」


平湯館旧館玄関


実はこれには事情があり、上の写真のように平湯館は旧館の玄関が離れた場所に残っており、新館と旧館で一つとなっている。
案内された部屋は旧館なのだが、我々以外泊まっている気配が全くない。
キャパを補う時期のみ解放される旧館の部屋なのだ。

お風呂が旧館にあって、そこにつながる為の旧館の部屋、及び付帯施設は普段全く使用されていなかったのだ。
理由は古すぎるためだろう。我々の部屋は見た眼差ほどではないとしても、歩くと畳の下の板がきしむ音がはっきり聞こえる。

でも、悪くない。趣はあるし、調べると新館の部屋の広さの倍以上ある。

部屋には専用のかけ流し風呂も付いている。が、歩いて1分の迷路の先にある。
部屋の中を風呂に行くのに1分かかる迷路の部屋って、おもしろすぎるぞ!

皇族、天皇様でも大正天皇ぐらいなんじゃね? お泊りされたのって(笑

平湯館の前の通り


平湯の町中にも


温泉街を歩きましたが、残念ながら見所も遊びどころもありませんでした。

すぐに帰って食事。
部屋は(ある意味)すごかったですが、

20150921_190014.jpg

20150921_192711.jpg


食事は非の打ちどころのないいい仕事でした。

大浴場も露天風呂も良かったですよ。のんびりしました。



いよいよ次回、上高地編へ突入です。
凄い写真枚数になると思います。



nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 7

ゆうみ

どんなお部屋なんだろう?
古くても趣があるところいいな
by ゆうみ (2015-09-30 21:31) 

ゆうみ

んで ぐぐってみた。
飛騨牛が最高って書いてあった。
by ゆうみ (2015-09-30 21:35) 

stove

なんとまあ、いい感じのお宿ですね~。
by stove (2015-09-30 23:34) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

実はこの部屋だったんです。一室限定。
http://www.hirayukan.com/rooms07.html
こちらにも「古き良き趣あふれる雰囲気」とありますが、人それぞれでしょうね~

食事ももちろん飛騨牛の鍋&棒葉味噌+飛騨牛!

よかったです。


by みゃぁちゃん (2015-10-01 10:31) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

ある意味当たりだったです。
古いの嫌いな人には不便でしかない部屋なんですけどねー。

部屋の入り口は鍵の付いた格子戸!シースルー!
簡単に突破できるじゃん!なにこのセキュリティ!

そんな特別室でした。

by みゃぁちゃん (2015-10-01 10:33) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

追伸:

部屋のこの風呂、80度です、泉温。
入りましたがものすごく熱くて両足漬けて立ってるだけで限界。
「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」
叫びました。

これまた面白いことでした。

by みゃぁちゃん (2015-10-01 10:48) 

ゆうみ

ここでプチ運動会ができそう。
広いね。
このめちゃこいヒノキのお風呂が80度って茹でみゃぁちゃんができちゃう。
by ゆうみ (2015-10-01 14:51) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。