SSブログ

2台使いの悩み解決? [カメラの話]

そもそもメインとサブの2台にしてるのは

★ 1台に何かあった時もう1台バックアップがあれば撮影はできる。
★ とりあえず異なるレンズをつけておけばレンズ交換しなくてもいい。

おそらく皆さんそう言う理由だと思います。
でも、それぞれ肩にかけていると・・・・

★ 肩からずり落ちる。
★ たすき掛けにするとどちらか一方のカメラは構えることすらできなくなる。
★ 双方ぶつかりそうになる。

私は縦グリも使うのでとにかくこれらの問題を何とか解消したかった。

そこで考えられるのが「ダブルストラップ」ですよね。
ちょっと探すと「ブラックラピッドRストラップ」がバンバンヒットしてきます。

それに類した格安の廉価品もどんどん見つかってきます。


が、、、ここから悩むんですよね・・・・・


どうしてもこれらは「自己責任ストラップ」と言われるようで・・・
理由は「ストラップとカメラを接続するのは三脚取り付け穴へのねじ止め」である点。
もし万一ねじが緩んでしまえばカメラは落下するわけで。
メーカーサイドも「必ず緩んでいないか常時確認推奨」みたいなことが書いてある。

しかも三脚穴がつぶれると三脚への取り付けが面倒くさくなってしまう。

三脚用スリーブを取り付けられるタイプもあるにはあるが、私のスリーブには合いそうもない。



なんかないかなー、といろいろ探した結果、



唯一三脚穴を使わない、ストラップ穴を使うタイプを探し当てて、導入しました。
「OP/TECH オプテック 2点吊り 一眼レフ用 デュアルハーネス シンプル ブラック ネオプレーン」


※メーカーの公式動画です。英語ですが見てれば意味は伝わってきます。

以下はその簡単なインプレッションでっす。ご参考になれば。


まず、カメラを取り付ける前のストラップ部分を装着します。こんな感じになります。
1-装着1.jpg


これにあらかじめ準備したカメラを装着するのですが、
2-装着2.jpg

左の写真のように重い方のカメラ側にストラップがずり下がってきます。
買った時はデフォルトが最大の状態なので、締め付けや長さ等体にフィットさせるよう調整してもこういう感じです。でも、多少ずれるからと言っても見た目ほど違和感はありません。
これなら2台常時使わない場合、いわゆる1台しか使わないストラップとしても「肩からずり落ちないストラップ」として十分機能します。

さらに

この状況下で上着を着ます。その上に普段のカメラ用リュックを背負います。
4-装着3.jpg


なんということでしょう!
この状況下でも通常撮影も縦撮影も
3-装着4.jpg

出来るんです!

実際の撮影中はこんな感じです。
1-P2110078.jpg



ジョイント部分の雄雌フックも非常に固く接続されます。なので抜け落ちることは考えずらいです。
なので逆にカメラを外そうとすると一苦労です。是非座って落ち着いて取り付けたり外したりしましょう。
じゃないとその時点でカメラ落とします。間違いなく(笑


但し、写真からお判りの通り、カメラへのストラップの取り付け位置はカメラの左と縦グリの部分。
1-おまけ.jpg

こうしないと縦撮影の時に(純正ストラップもそうなんですが)ファインダーの邪魔になります。
従ってカメラはレンズを下にした状態でぶら下がります。
なので、ちょっと気を抜いてしゃがんだり座ったりするとレンズからイキます。ご注意を。

見た目がやはり恥ずかしいものがありますが、もう、気合で行くしかないです!
だって2台で使うんですから!


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

crayfish

2台持ち悩みますよね
僕はPeak Designのキャプチャーカメラクリップ
みたいなやつにしました^^;
by crayfish (2016-02-11 22:05) 

みゃぁちゃん

crayfishさん>

そうですか、同じ悩みお持ちだったんですね。
私は三脚穴だけはどうにか残したかったので・・・

腰のホルスターに引っ掛けるタイプも捨てがたかったのですがやはり三脚の穴が・・


by みゃぁちゃん (2016-02-12 00:50) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。