SSブログ

メインPC起動せず [カメラの話]

だましだまし使っていたメインPCがとうとう起動しなくなりました。

仕方なく本式にバラシながら原因究明中です。

しばらくの間対応を考えながら復旧させますのでしばらく更新ができなくなります。
なにせ全部メインマシンにありますので。

何となくマザーボードのようです。
お金もそう無いのでグレードダウンもやむなしかなとも・・・


読者の方々、東京の記事のまだ導入部分だというのに、しばらくのお休みをいただきます。申し訳ない。


nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 14

snow


いつも拝見させていただいてました。
一日も早く復旧するといいですね。
by snow (2016-06-20 22:50) 

yokotee

PCの復旧作業は、時間とストレスが溜まりますねぇ。
早い復旧を、お待ちしております!
と、ハードルを上げておきます。
by yokotee (2016-06-21 00:32) 

aru

おはようございます。
ファイル(データ)が救えれば良いですが。
by aru (2016-06-21 03:19) 

みゃぁちゃん

snowさん
yokoteeさん
aruさん>

ご心配ありがとうございます。
HDDではないことだけは確かですのでデータ関連は大丈夫です。
新しい機械が別にでもあればすぐにでもスワップできます。

HDDだったほうが簡単だったんだがなぁ・・・・・


by みゃぁちゃん (2016-06-21 09:00) 

silverag

暑くなって機嫌が悪くなったのでしょうか
早い復活、お待ちしています
by silverag (2016-06-21 11:58) 

mphoto

私は10年使い続けた自作PCをようやく先週リプレース。ようやくブルーバックから解放されたばかり・・・
私の旧PC・・昨年の不調はメモリーでした・・MBの症状と似ているのでお試しください
メモリーなら応急処置も最小限で済むかもしれません(私は2千円で1年延命できました)


by mphoto (2016-06-21 12:30) 

馬爺

私もメモリーを増やして64ビットにしたらすこぶる元気になりました。
DATAが元に戻りますように。
by 馬爺 (2016-06-21 13:38) 

みゃぁちゃん

silverragさん
mphotoさん
馬爺 さん>

ご心配ありがとうございます。

結局今現在原因絞り切れていませんが、グラボ・マザー(メモリ)・パワーサプライのいずれかとは思います。
しかしながら交換部品がないためこれ以上個人での原因追及ができなくなりました。

私のメインPCはi7クアッドコア、64bitOSで16GBメモリ、ほぼRAW現像専用機です。
今何とか仮の機械をやっと準備してこうして書き込めておりますが、RAW現像が完全にできない32bitOSです。CPUがPenで遅いし(笑

必要最小限のデータは移し替えたというかコピーしたというか。
でも、写真関連はスペック不足で当分できそうにありません。

およそ2週間、部品待ちの状況です。
新品ぱっと買えればいいんですがねー(笑

お待たせすることになりますが申し訳ありません。

by みゃぁちゃん (2016-06-21 17:44) 

JUNKO

それは大変ですね。焦らずゆっくり直してください。
by JUNKO (2016-06-21 20:47) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

ありがとうございます。
経験上厄介な部類に入りますので焦らずやります。

by みゃぁちゃん (2016-06-22 09:22) 

stove

東京編、楽しみにしてました…
大事にならないと良いですね。
by stove (2016-06-26 20:55) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

申し訳ない(汗

未だこう着状態です。あと1週間で何とかなるのかなと。
修理を越えてもし「買い替え」にでもなれば「大事」です。

今は祈りつつ吉報を待つという状態です。

by みゃぁちゃん (2016-06-26 22:10) 

mphoto

なんとかスムーズに移行が進むことをお祈り申し上げます
by mphoto (2016-06-28 22:37) 

みゃぁちゃん

mphotoさん>

お気遣いすみませんです(涙

by みゃぁちゃん (2016-06-29 13:29) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。