SSブログ

買い物 [カメラの話]

1-PA010109.JPG


カメラバッグやっと買いました。

1台だけ持ち歩くためのバッグです。ずいぶん探したり、考えたり、お金ためたりしてたんです。

Tポイントで買うタイミングになったので助かりました。

1-PA010107.JPG


グリップ付で105ミリそのまま入れられるのと、交換で70-300ミリ一本すぽっと入ります。
グリップ付でレンズ外さずに入れられるものってなかなか安くて無かったんです。

これでちょっとしたお出かけに1台だけ持って出れます。
今まで20年以上前のバッグだったんですけど、グリップ無し1台しか入らなかったんです。交換レンズ含まず。


それと、

1-PA010115.JPG


2台分のリモートスイッチ、揃えました。

RS-80N3が6D用ですが。
急遽、夜空を撮る事になって、いつものキタムラに駆け込んで店長さんに向かって開口一番、

「リモートスイッチ80N3の中古無い?!」

「あるよ」  さすが「いつもの」キタムラ。


もう、風景は三脚とリモートスイッチですわ。
マクロで花撮るときも、広角で空撮る時も、ブレを無くすにはやっぱ必要。

今まで三脚でシャッターだけ切ってたんですが、やっぱ手振れする。スイッチだと当然無い。

某番組でカメラマンさん、三脚でタイマー使って風景写真撮ってましたね。
確かに、急がなければセルフタイマー使えばいいんでしょうね。


何もかもアイディアと勉強、経験だよな~。

さて、曇り空ですがEOS持って出かけてきます。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

ひろし

カメラバッグって、これっていうのがないんですよね~
あれもこれも入れたいと欲張ると重いし・・・
カメラ機材は黒が多いので、中が赤色って嬉しいですよね。

by ひろし (2016-10-01 14:34) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

フルセット持って歩く用のバッグは持ってますので、必要最小限持って歩く用のバッグが欲しかったんですよ。
でも、中途半端になりそうだったのでなかなか手が出せなかったんですよねー。

そうそう、黒に赤っていい感じなんですよ(笑

by みゃぁちゃん (2016-10-01 20:40) 

keizzo

ブレを防ぐにはミラーアップも使うと良いですよ。
もし使われてなければ^^
僕のカメラはミラーショックが大きいので必須です。
by keizzo (2016-10-02 00:32) 

みゃぁちゃん

keizzoさん>

あー、確かにそれもそうですよね。頭に入れておきますm(__)m

CANONの最新機種のシャッター音が変わったなーと思ったのは、多分解像度に対してシャッターの振動が今まで通りだと大きすぎるんでしょうね。
それで振動の少ないシャッターにしたらシャッター音が変わってしまった・・・と。

一眼のシャッター音が静かになるのは個人的には物足りないですね・・・

by みゃぁちゃん (2016-10-02 19:54) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。