SSブログ

神在月 [EOS60D]

1-IMG_6268


10月の出雲は神在月となる。



逆に考えると、なんで10月は「神無月」なんだろう?




Wikiによれば諸説ある。
出雲大社の商売のひとつとして「神在月」を広めた可能性も否定できないが、
ここは神話のロマンとして矛を収めようじゃないか。



nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 2

ひろし

こちらの神様が出雲大社にに出かけるので、こちらは神無月、そちらは神有月って聞いたことがありますよ。

by ひろし (2016-10-03 21:14) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

出雲に来るからこっちは神在月なんですよって出雲大社が商売で始めた話だとすれば、
もともとの神無月ってどういう意味だったんでしょうね・・・

ロマンだなぁ・・
by みゃぁちゃん (2016-10-05 20:23) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。