SSブログ

畑地区の干し柿を調整後の60Dで [EOS60D]

1-IMG_6822


と、言うわけで調整から帰ってきた60Dも6Dと共に畑地区でウォーミングアップ。

EF-Sレンズも調整後のテストしなければいけないんですが、雨降ってて交換作業なんかしたくないのでEF24-105Lレンズのままです。

降りしきる雨も止まって見えるくらいに写っていますよね。

2-IMG_6823


うーん、中央の柿、細かな模様とか水滴とか・・・・・・
拡大して見てやってください。どう思われますか???
拡大ジャンプ先にexif情報も付いてますのでご参考ください。

3-IMG_6825


ここまで遠景だと拡大してもわかんないですよね。こんなもんじゃないの? ぐらいで(笑

全部ISO800です。

フィルム時代の頭なんで、ASA100・400・800のフィルム感度は「当たり前に綺麗だろ?」的な(笑
なのでISO800を超えての設定は60Dの場合はいつも躊躇しますね。


もっとなんかよくわかる被写体探さないとなぁ・・・


それにしてもフォト蔵物凄いメンテになっているようで。ブログ用に使っている有料会員のクレームも凄いですね。気持ちよくわかります。「更新できんだろ!!!コラァ!」って。フォト蔵からフリッカーにしといてよかったですわ。

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

ヒロミ

こんにちは!
2枚目言われてみないと分らないですが
言われてみると若干な気もします。
前記事のモデルさんの写りは気になりますね。
60Dも写りは良いはずです。
私の記事の方でも昨年の60D写真(600x400Pix)アップしてみました。
モデルさん撮りと違うのだとは思いますが(被写体が小さい・・・)
記事末に追記しましたのでご参考になりましたら。
レンズはTamronがほとんどでEF100Macro少々です♪(^_^)
by ヒロミ (2016-12-06 20:45) 

Atwight

こんばんは。
2枚目の写真をFlickr側で拝見しました。
前回のポートレイト写真とは異なって、ピントが合っていると思います。
(ピントの位置は中央の柿ですよね??)
ただ、水滴は被写界深度から外れているように見えます。

自分はポートレイトはとらないのでそこは分かりませんが(コメントしていてすいません)、
風景の場合はもう少し絞っても良いのではないかと思いました。
24-105のLレンズですが、やはり開放よりかは1段から2段ほど絞った方が解像度等もよいと思うからです。

あまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせて頂きました。。。
by Atwight (2016-12-06 21:01) 

みゃぁちゃん

ヒロミさん>

超絶ありがとうございますm(__)m なんかわざわざすみません。参考になりますなります。

拝察させていただきましたが綺麗です。問題など感じません。

「あんたの腕が悪いんだ」と言われても仕方ない状況です。

これを参考にまたしばらく60Dと出かけます。
こういうテーマを持って出かけるのもまたカメラマンとしての義務ですね。
だめだから即買い換えようなんてことが出来ない身ですし。

あ、余談ですがマクロは私もタムです。あ、ブログでご存知ですよね(笑
フィルム時代はタム80%シグマ20%でした(笑 純正無しwwww

by みゃぁちゃん (2016-12-06 21:09) 

みゃぁちゃん

Atwightさん>

いつもありがとうございますm(__)m

絞りですよね。開放癖があるの否めません。
ピンは中央の柿です。
言われるとおり水滴は私もおかしいと感じてました。

絞ってみてどうかというテストも修理前にやってどうにもおかしかったんですが、このときは撮影会だったこともありそこまで気が回りませんでした、が、しまったなと思ってたことも事実です。現像したときですけどね。遅いって(笑

風景の場合F6以上に絞れと聞いたことがあります。
モデル撮影を広角で風景含める時とかF8F10で撮ることもあります。

すっぽり抜け落ちるんですよねー。

ありがとうございました。気が付いたら教えてやってくださいm(__)m
貴殿の写真にはいつも「技術も努力も」感服しておりますので。
by みゃぁちゃん (2016-12-06 21:19) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。