SSブログ

カメラのキタムラ、22店舗一斉閉店へ [カメラの話]

1-IMG_7055-001


私のアイコンが物語るように、田舎に住む今の私の趣味を支えてくれているのは間違いなくキタムラである。

そのキタムラは28年4月~9月期連結決算で、売上高が前年同期比10・4%減の649億円、営業損益は33億円の赤字だったらしく、18道府県の少なくとも22店舗を一斉閉鎖するなど店舗網の再編を余儀なくされたという。
皮肉にもカメラ事業ではなく携帯電話事業がその原因といわれる。

そもそも私のカメラの入門編は間違いなく街のカメラ屋さん。
しかし、時代の流れでどんどん廃業され、今となっては田舎にはキタムラしかない。一強なのだ。

だが、全国規模の力で全国の中古在庫を実際に店舗で試した上で購入できるなど素晴らしいサービスを誇る。
街のカメラ屋さんでは真似のできない、決して趣味に大枚がはたける訳ではない私にとって「無くてはならないお店」なのだ。

ネット全盛の時代だが、オークションで手に入れるような博打はできない。
かといってリユースリサイクル店の品物も怖くて買うことはできない(見るのは大好き)。



気が付けば出雲にはドラッグストアやコンビニが山のように乱立している。
少し前まで人口に対するパチンコ台数日本一などと揶揄された地域だ。
何でこんな田舎の町に次から次へと企業搾取が始まってしまったのかよくわからない。


脱線してしまったが、現像や同時プリント、ネットプリントなど頻繁ではないが無くてはならない商売を手軽に格安で任せられるキタムラには末永く頑張っていただきたい。


ブラックにはならないでね。お願いします。



nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 8

たもぎ

カメラのキタムラとは30数年来の付き合いで
大変お世話になっています。
カメラのキタムラがあっての、カメラです (^^)
by たもぎ (2017-01-19 17:59) 

足立sunny

キタムラ閉鎖すると、結構困る地域ってありますよね。
ここ最近はカメラ用小物しか買ってませんけれど、中古も手広く扱っていますし、新品は信頼できます。なにげに、ウェブでの商品紹介動画が一番好きだったりしますけれど。
by 足立sunny (2017-01-19 19:03) 

みゃぁちゃん

たもぎさん>

共感いただきありがとうございます。

他にどこかの会社が進出してくると想定しても「無い」んですよねー。
あれだけビックカメラテレビ広告してんだから地方に向けて出店すれば良いのに・・・
ないわなー・・・

by みゃぁちゃん (2017-01-20 09:27) 

みゃぁちゃん

足立sunnyさん>

カメラ用小物もアマゾンで買ったりしますけど、急な入用のときとか実物触ったりしてキタムラで買うこともあります。

過去ログにもありますが、リモートスイッチが急に必要になって、中古あるかなと思って聞いたら「あるよ」ってのが凄く助かりました。

by みゃぁちゃん (2017-01-20 09:29) 

馬爺

私もフイルムなどでもお世話になっておりますし機器もこちらでほとんど買っておりますからね、はるばる東京へ行かなくてもネット販売での価格を見て受け取りはこちらでできますからね。

by 馬爺 (2017-01-20 17:53) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

なくてはならない場所ですよねー。

by みゃぁちゃん (2017-01-20 20:49) 

ひろし

自分が使ってるキタムラはそのままのようなので一安心。
ネット購入もいいですが、カメラやレンズみたいな高価なものは実際に触らないとね~
by ひろし (2017-01-22 09:52) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

都会の色んな中古新品を扱うカメラ店があるならいざ知らず、田舎はそうもいかないので。
こっちもとりあえずは安泰でした。

by みゃぁちゃん (2017-01-22 19:41) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。