SSブログ

ISO100、F/22の世界 [EOS 6D & 60D]

6-IMG_5933


写真塾でスタジオ撮影が実現したのでその時のことを少し。

4-IMG_7112


この撮影のために10年間未開封だったアスカとレイを大開封します。

タイトルにあるとおり、F/22って・・・・


スタジオ撮影が使えるってことで、物撮りで撮りたいものを持ってきてくださいということだったので、真っ先に思いついたのがアイズプロジェクト製1/2.5綾波とレイ。何せ自宅ではさすがに大きすぎて撮れない。
スタジオで撮ったらどうなるのか???
多分他の参加者は何も持ってこないと予測。人柱になってやろうじゃないかと。

1-IMG_5916


スタジオの大型ストロボは、上、左右、そして影消しの合計4台。
私は自宅で3台使うが、そうか、4台目の影消しか・・・・ なるほどなー、と感心。

5-IMG_7113


「F/22で撮ってください」とのご指導。「ISO100でね」
なにより驚いたのが、こんな絞り値、使ったことが無い!
今までF/11位が関の山。なにせ開放癖が付いている人なので。

2-IMG_5922


でも、撮ってみると「物凄くプロっぽい!!!」
あーーーーーーーーー、なるほどなーーーーーー、と感心しきり。
一発目の確認で「もうこれマジもんの商品写真ですがな!」というクオリティ!

「このレンズに変えたらF/16でもいいかなー」
「でも、やっぱ奥はボケるよー」
なるほど、確かにそれでもいける。

何より写りが凄すぎる。まるで自分のカメラでは無いとしか言いようが無い。
今、自分のカメラで4台の大型ストロボを操っているのだ。
あー、これでポトレ撮ったら物凄いことになるの必至ですがな・・・・・・・・・・

3-IMG_5925


機材一式中古でそろえれば70万~100万。
そして背景の一式がまたプラスアルファ。

いくら趣味でもこりゃ無理だわ。

でも、今のストロボ3灯でも、何となく近づけそうなヒントを得た。今度やってみる。



その時の事が写真塾に記載されています。スタジオの様子と私の後姿が見たい方は >> こちら





nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 5

yokotee

お絞りひとつ~
by yokotee (2017-02-11 01:40) 

yokotee

あ、間違えました!
絞ると案外癖になります。。。
by yokotee (2017-02-11 01:40) 

みゃぁちゃん

yokoteeさん>

でも、F/22は常用ですか?

・・・・好みの問題もありましょうが・・・・・・


by みゃぁちゃん (2017-02-11 19:26) 

stove

最近は風景も撮るので小絞りボケも気にしています。
時にはカメラの力を借りて深度合成なども使っていますが、
ご紹介のように小絞りが非常に有効な場面もあるんですね。
クリアに写っていて素晴らしいです。

by stove (2017-02-12 12:59) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

かなりの光を要する場合に限りますね。

ま、屋外でピーカンの時とかも使ってみようかとも思います。

まずは部屋の仮設スタジオのストロボで実験してからですけどね。

どうもありがとうございましたm(__)m


by みゃぁちゃん (2017-02-12 20:32) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。