SSブログ

ファインダーを覗くとゴミがある [EOS 6D]

1-IMG_6228


6Dのファインダーを覗いたらゴミがあることに気づく。
いつものことだから「すぐ取れるや」程度に思って自分でいつものメンテナンスをした。

1-IMG_6235


が、しかし、いつものようにレンズ取って本体の中をブローしても取れない。

あちゃー、フォーカシングスクリーンかー・・・・・・ 外して清掃するしかないかぁ・・・・・・・


外すためには「本来なら」メーカー純正の別売りスクリーンに付属する器具があると便利だ。
しかし、持っていないのでピンセットで代用することにした。

非常にデリケートな部品なので「自分でやるなら」自己責任で。

外して清掃するまでは簡単だったのだが、それを元に戻す作業が、私は手が震えるので非常に苦労した。
途中で元に戻らなさ過ぎて誰かに助けを求めるレベルだった。


それでも何とか時間をかけて元通りに閉じることも出来て一安心したのだが、ファインダーを覗くとゴミは残ったままだった。

_|\○_クダケマシタ



プリズム系だとしたらもう手が出せません。いつか修理に出します。






nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 5

Kame

自分は基本的にSCに持って行って清掃して貰います。
自分でやって、修理代の方が高くつくのが怖いですからね。
最近、フォーカシングスクリーンを自分で替えましたが、無事に入れ替えが出来ました。

by Kame (2017-03-21 20:10) 

みゃぁちゃん

Kameさん>

無事入れ替えおめでとうございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
やった人じゃないとこの微妙な空気わかりませんよね(笑

本当はすぐにでもSC持ち込みたいのです。私の性格からすれば。
しかし、地域性で一番近くても大阪か福岡なんです。無理なんです。中間にいます。

購入時に延長保守入っていますが、ゴミ取りは別料金だと思いますし(運良ければ無料)期間かかりますし撮影が近いですし、更にゴミが増えるかなんかしたら修理しようかと思ってます。←アキラメモード

by みゃぁちゃん (2017-03-21 20:43) 

yokotee

ファインダーゴミだった時ペンタ清掃だったので
SCから工場送りで分解清掃でした。
引き取りサービス使った方が、工場直で安心かつ早いかもですね。
by yokotee (2017-03-22 00:21) 

馬爺

PENTAはダストクリーナーが付いて居ますので割と簡単に取れたりしますね。
後はブロアーで処理します。
by 馬爺 (2017-03-22 13:16) 

みゃぁちゃん

yokoteeさん
馬爺 さん>

ホント、我々は一眼のゴミとの戦いですよね。

広角・マクロから超望遠まで1本でまかなえる夢のようなレンズが欲しいです。

by みゃぁちゃん (2017-03-22 19:17) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。