SSブログ

しばらく充電します [EOS 6D]

1-IMG_9219


ここのところ更新が飛び飛びになっていることに気がつかれている方もいらっしゃると思います。

盆休みなのでこの機会に少し充電します。


先日の撮影会の現像をしてるのですが、どうにもカット一枚一枚に対する自分の思い描く完成図が出てこないのです。
なので現像自体の作業がぱったりと止まってしまいました。


少し長くなりますが、お話します。


私はRAWで撮影してます。最終的な作品にするためには必要なデータ形式です。
ぱっと見でそれを完成形まで頭の中で組み立てます。
それに従ってRAWデータを調整し、トリミングまでやってJPGへ吐き出します。
それをPhotoshopへ渡して完成形へと持ってゆきます。

撮ってだしを重視される方には全く持って必要の無い作業なのですが、私が思う作品には必要な作業なのです。
邪道でしょうけど。

その思うべき完成形が頭に浮かばなくなってしまいました。

枯渇したというか、ここ最近の日々の生活環境の変化とか。



早く公開したいと思う焦りはあるのですが、ここはひとつ充電期間を設けようかと。
その間ランキングとかぐぐ~~~っと下がってしまいますが、仕方ありません。
思った作品が頭に浮かぶようになるまで、ちょっと盆休みを使ってお休みします。


折角予告したのに、ごめんなさいm(__)m
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 5

ほちゃ

楽しく♪充電して下さいね~(●'ヮ'●)b
by ほちゃ (2017-08-09 20:01) 

takenoko

仕事ではないので気の向くままやった方がいいものが出来ますよ。
by takenoko (2017-08-09 21:35) 

ゆうみ

そういう時はすぱっと休みましょう。
休んでる間にいろんなことを考え感じるようになります。

by ゆうみ (2017-08-11 00:20) 

ナビパ

私はまったくの逆でjpgオンリーでその場で勝負していますが邪道かなって自分では思っています。
そしてRAW撮りで現像のプロセスを丁寧に仕上げていくのが作品創りには欠かせないものだと思います。
by ナビパ (2017-08-13 21:07) 

みゃぁちゃん

コメ頂いた皆様へ>

皆様の温かいお言葉でお休みさせていただきました。

また頑張りますのでどうぞよしなにm(__)m

ナビパさん>

RAWはいいぞケンシロウ(笑


by みゃぁちゃん (2017-08-17 20:17) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。