SSブログ

私には高尚過ぎたか? ガストロノミー 【平田 ラルカンシェル】 [グルメ]

【ガストロノミー】
※ガストロノミーを実践する人を、食通あるいはグルメなどと呼ぶが、彼らの主な活動は、料理にまつわる発見、飲食、研究、理解、執筆、その他の体験にたずさわることである。
~ Wikipediaより抜粋 ~

私は基本的にB級グルメの舌しか持っていないので、それを超えるとみな美味しい。活動もそこ止まり。


★カナダ産 活けオマール海老のロティ ア・ラ・ノートル・ファソン
 出雲産・4種のキノコ・デュクセル&バジル仕立て
10-IMG_0829

うわぉ!
1-IMG_0831

これが目の前に来る前に、「オマール海老ってどういう感じで皿に乗ってるんだろう?」なんて女房と話してて、
「全部殻から出して盛ってあるとか?」
「いやまさか披露宴によくある半身のグラタンとか」「いやいやそれはない!」
・・・・・・・・・なんて言ってたのですが、その中間が目の前に(笑

ア・ラ・ノートル・ファソン って、申し訳ない、理解不能の状況です。
それと、4種のキノコの「デュクセル」ですが、キノコの種類を特定することは不可能でした。

慣れないフォークとナイフによる身の取り出し作業に悪戦苦闘し、食べ終わったときには違う達成感を味わいました。味わう余力より悪戦苦闘のほうが強かったですね。
なにせやはり生きが良かったのでしょう。程よく火が通してあるので身はミディアムでナイフを跳ね返すほどの出来栄え。歯ごたえも味も抜群です。ソースはどちらかと言えば凄く控えめ。


★シャンパン&エルダーと梨のグラニテ
11-IMG_0833

エルダーって何だ??
その場でググる。  ぬう、ハーブか。
口直しの一品だが、シャリシャリとした冷たい歯ごたえの中に確かに梨がその存在を主張している。

12-IMG_0834

メインを前に赤ワインがサーブされる。


★【特選】しまね黒毛和牛サーロインのローストビーフ仕上げ
13-IMG_0836

きゃー
14-IMG_0838

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?何何!!

ローストビーフって聞くとすぐ赤身の歯ごたえあるあのいつもの味を思い出していたのだが、

「これは全くローストビーフとは別物」


まずやはり上質の脂をまとったサーロインであったこと。本来ステーキで出すものをローストビーフに寄せてソースと肉の旨さをあわせて楽しむようなもの。
赤身の旨さを求めるものではなく、全く別の肉料理になっていました。

それに何?私の経験上最大のトリュフの量!

口に運ぶと和牛の脂の旨さを纏った肉とトリュフの香り、歯ごたえ、オリジナルソースの旨み!
たった一皿でどっしりとした味の満足感と腹応え。女房は一皿を食べ切れませんでした。
この経験は貴重です。こんなローストビーフならいつでも食べたい。

あと、このトリュフの量見てたら「玉子ご飯にかけたい・・・・」と思ってしまう別のB級な私がいました。


★フラン・マンジェ アマレット入り
15-IMG_0841

デザート系はマダムお手製。
さきほどのメインディッシュの余韻を楽しみながら。

★ラ・フランスのホワイトソース仕立て
 木苺と林檎のソルベ添え
16-IMG_0843

クリスマスにふさわしく、小さいながらも雰囲気満点のデザート。
ソルベは女房のツボにモロはまったらしく絶賛でした。


★コーヒー ショコラ 小菓子
17-IMG_0845

ショコラもフランス製。私はエスプレッソで。


ぎっちり3時間食事を楽しむことが出来ました。

フォアグラ、トリュフ、キャビア、オマール海老など、フランス・カナダからの食材をメインに、地元食材と自家製農園産の見事な掛け合わせの料理に今回も脱帽でした。

食材が凄いのでお値段もげふんげふん   なのですが、「物よりコト」を今回重視してたので期待以上によかったです。
「私はラルカンシェルで「ガストロノミー・ノエル」を楽しんだのです」
そう、胸を張れる楽しい時間を経験しました。
18-IMG_0847


是非、ラルカンシェルで私と同じ感動と喜びを。

※今回も快く撮影を許可いただきました。感謝します。

【DATA:】
〒691-0001
島根県出雲市平田町2560-1

■電話:0853‐63‐8117
■FAX :0853-63-8118

HP:https://www.larc-izumo.com/




追伸:翌日はいつもの「ラーメン焼き飯セット」を食べる私と女房でした。


nice!(53)  コメント(8) 

nice! 53

コメント 8

KOME

いや、ほんとおいしそう。
by KOME (2017-12-27 23:26) 

ゆうみ

みゃーさまのグルメお写真 超一流でございます。
本当に美味しそうです。
私なんか 行きつけのイタ飯屋さんに行くと無条件でお箸がでてくる奴ですから
もう足元にも及びませんわ。
by ゆうみ (2017-12-27 23:54) 

takenoko

お帰りは黒塗りハイヤーでなく(平田にはないか?)バタ電ですか?
by takenoko (2017-12-28 05:47) 

みゃぁちゃん

KOMEさん>

おいしかったです。ありがとうございましたm(__)m

by みゃぁちゃん (2017-12-28 19:46) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

そのイタ飯屋さんでゆうみさんと撮影競演してみたいです。
ゆうみさんの写真も素敵なので、とても興味があります。
出来れば私も箸使いたいです(笑

by みゃぁちゃん (2017-12-28 19:49) 

みゃぁちゃん

takenokoさん>

平田はアタゴ(愛宕)タクシーと一畑タクシーですかね。
タクで帰りたかったのですが結局行きも帰りもバタ電なのでした(笑

by みゃぁちゃん (2017-12-28 19:50) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 08:55) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

今年もありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by みゃぁちゃん (2017-12-29 20:47) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。