SSブログ

秋の紅葉を 逆光で [EOS 6D]

3-ya1

今の所人生初の耐久モデル撮影の直後の息抜きネタではありますが、
逆光に苦しめられた分、逆光でリベンジしてやろうと昼間の紅葉にフォーカスしてみました。

1-ya2


毎年訪れるここ八重滝の入り口の紅葉。
昼時はほぼ順光なので、逆光は午後1時から2時頃がそれに当たります。

2-ya3



 ↓ 普通に逆光の広角で撮ると実はこうなります。厚みが違いますよね。
1-IMG_0750


これはこれでいいのですが、毎度これでは芸がない。

なので、今年は少し芸をしてみたという訳です。



撮影時、女性のフォトグラファーさんが先着していらっしゃいまして、県外からのようでした。
声をかけると私の知らないこの付近のうどん屋さんの情報を探しているようでした。
なんでも紅葉がキレイな庭が見えるうどん屋さんだそうで。


私もそういう情報には強いはずなのですが、思い当たりませんで。
悔しいやら残念やら。




最後に去年の作品を置いておきます。
皆さんはどれがいいでしょうか?


1-yae




明日からまたポトレ作品です(笑






タグ:紅葉 八重滝
nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 7

まさ

紅葉、綺麗ですね~
去年と今年... どちらの紅葉も綺麗ですが、リベンジされた今年が良いですかね^^
by まさ (2019-11-17 13:16) 

kyon

それぞれ良さがありますが、やはり一枚目が立体感もあっていいですねぇ。
by kyon (2019-11-17 21:11) 

裕々

渓流ともみじの組み合わせがきれいですね。
by 裕々 (2019-11-18 09:00) 

みゃぁちゃん

まささん
kyonさん>

やっぱ一枚目ですよね。よくよく見ないとわかんない微妙な違いなんですけど奥行きというか厚みというか。なんです。

この芸当を使ったらもう来年ここの紅葉写真はネタがないです(笑

by みゃぁちゃん (2019-11-18 21:52) 

みゃぁちゃん

裕々さん>

ありがとうです。
紅葉のポイントいくつかあれど、渓流と合わさるのは数少なくて。
わたしもそれで毎年ここに来ちゃうんですね。

目で見るより写真で見ると余計綺麗なんですよ。ここ。

by みゃぁちゃん (2019-11-18 21:56) 

JUNKO

どれも素晴らしい、優劣の付けられるものではありません。
by JUNKO (2019-11-18 22:55) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

最高の賛辞ありがとうございます<(_ _)>

by みゃぁちゃん (2019-11-19 22:46) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。