SSブログ

森乃清夕堂 【松江】 [グルメ]

1-ES-0296UcAA6qHm


平田のラルカンシェルで年末に夫婦食事をするというのが毎年の行事だったのだが、
去年の年末はそれが出来なかった。

またの機会にしよう、という流れの中で、今回なかなかできないことをしようじゃないかと思いつく。

平田はまだ飲んで帰れる距離だが、松江からはなかなか飲んで帰るという事が出来ない。
宿泊するならば別だが。

松江には今日記述するお店、私は森乃清夕堂さんが以前から気になっていた。
何でも予約がなかなか取れない美味しい和食のお店だと。

フレンチを和食に変え、美味しい日本酒とのマリアージュを楽しんでみたいではないか!

今回、私の誕生日をネタに、ついに予約も取り、想いを実現することとなったわけです。



1-IMG_2395


夫婦二人、カウンター席へ案内されて、調理を見ながら楽しめる特等席!
撮影も快く許可いただきました。

しかしながらカウンターなので皿との距離が近く、タム9限界ギリギリの距離。
店内の光量だと絞り開放でもISO結構上げてSSが100をふらふらするという手ブレ持ちの私には結構キツめの状況(笑

頑張って撮影をします!

☆バイ貝・湯葉・アスパラの浅漬の3種盛り
01-IMG_2383

アスパラを浅漬けにするというアイディア、参考にさせていただきます。
一品目から美味しくてワクワク感が倍増します。

☆焼き物~クロムツ
03-IMG_2389

沖縄の芋塩を添えていただきます。紫蘇の穂と塩を合わせて食べる、舌がまさにいい塩梅としか。
02-IMG_2388

これに七冠馬7をおすすめで合わせます。上善如水。クロムツの上質な脂とよく合います。

☆鰻と里芋
05-IMG_2394

煮付けた里芋と鰻の焼き物に程よい味付けの餡でまとめられています。
04-IMG_2392

これにおすすめの玉櫻をあわせます。徐々に日本酒度が勝手に上がってゆきます(笑

☆和牛とウニ・子持ち高菜を添えて
07-IMG_2398

ウニを乗せて和牛を一口入れた途端に驚きました。焼き目の香ばしさではなくカラメルのような甘さを感じたのです。
和牛の脂を高温で焼き締めるとこの様になるのだとか。初めての経験です。驚きました。
子持ち高菜なんてのも初めて知りました。
06-IMG_2397

これに佐香持田をおまかせで合わせます。 うまいなー、バカヤローだなー(笑

☆富山産ホタルイカとふきのとうの天麸羅
09-IMG_2402

丁度ふきのとう、初物でした。ホタルイカも天麸羅で食べるのは初めてで、いつもと違う柔らかで芳醇かつ癖のない味を堪能しました。
08-IMG_2401

サラッとした味の天麸羅には同じくサラッとした理可をおまかせで合わせます。

いやー、やっぱりお酒はお任せしたほうがいいもんですね。

☆雑炊・十六島海苔を添えて
10-IMG_2405

十六島海苔をよくよく溶かして頂きます。地元の安定の海苔の味にホッとします。

女房にはノドグロの刺し身が別途ありました。
ノドグロもクロムツもまぁ、美味しい脂たっぷりの魚ですからね。

☆春の季節の和菓子・桜餡の堀川桜めぐり
11-IMG_2406

通常はデザートは無いそうです。特別にご用意いただきました。ありがとうございました。

私達夫婦が量が食べれなくなって、美味しいものをちょっとづつ、という要望に応えて頂いた今回のこのコース。大変満足でした。

噂に違わずと言うか、詳細の記述はしないのですがカウンターなので色々夫婦揃って大将と女将さんとお話させて頂きました。
なるほど納得の味です。

総じて、美味しい料理、弾む会話、楽しい時間なんてのはあっという間に過ぎてしまうものです。
とてもいい食事を頂きました。
是非機会あればお寄りください と、私からも(ステマじゃなく)お薦めします。

松江在住の方は羨ましい。もっとあるんだろうな、美味しい店。



よく食べ、よく呑みました。翌朝全然スッキリしてましたよ。いいお酒だったんです。流石!



またいつか、何らかのチャンスあれば、その時はまた違うメニューが。





【店舗DATA】
森乃清夕堂 (モリノセイユウドウ)
TEL:0852-67-3240
ADD:島根県松江市東本町1-32-2
Business hours:17:30~24:00 (L.O.23:00)
Regular holiday:Every Sunday





nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 4

takenoko

ほう~ いい店ですね。ルートインに泊まればすぐだ。
by takenoko (2020-03-15 06:36) 

みゃぁちゃん

takenokoさん>

お一人なら松江シティホテルがお安いですよ。
そこから歩いて2分!

by みゃぁちゃん (2020-03-15 17:50) 

美美

ご夫婦でなんと羨ましいこと!
お酒もお料理もとっても美味しそう(*´﹃`*) 
ご夫婦のお姿が目に浮かぶようです(^^)
by 美美 (2020-03-16 19:24) 

みゃぁちゃん

美美さん>

お久しぶりです!
ありがとうございますm(_ _)m

by みゃぁちゃん (2020-03-17 08:52) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。