SSブログ

2020のお盆 [EOS 1D X & 6D]

1-IMG_3287


コロナ禍のお盆が始まった。

2-EOS_5579


丁度、夕方の墓参りをするところだったので、落日を見てから行くことにした。

見えるところはいつもの場所だけど、例年のような人混みもなく、ゆったり撮影はできた。

まぁ、文句言うとしたら、時期が時期なので絵になる場所に日が落ちてくれないというところか。



レンズが変わると絵も少し変わったような気もするが、
それはやはり天気をきちんとチョイスできているからなのかもしれない。



※追伸:一枚目はシャッタースピード、なんと1/15の手持ちである。
    この手ぶれ症の私にして凄い手ブレ防止レンズ機能である。



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 2

コーミン

三脚を使用しないと絶対無理な場合と自分が写る記念撮影以外は三脚は使わない主義です。
スローシャッターでも撮れるようにかなり練習をしましたがそれでも、手振れ写真も撮れてしまうことがあります。
ただし、フットワークが全く違ってきます。
by コーミン (2020-08-14 08:55) 

みゃぁちゃん

コーミンさん>

私の場合手が小刻みに震えてしまうので、ここぞという時は三脚に頼りっきりなんです。

が、それというのも、今まで手ブレ補正付きの機械やレンズ持ってなかったんですね。
最近やっと揃ってきたのでなるべく手持ちでどうなるかやってみてるんですけど、今日なんか1/10まで頑張りましたが、連写で5枚に1枚ぐらい手ブレがない写真がありました。そのくらいの確率です。

やっぱ三脚があったほうが安心かなぁ・・・

by みゃぁちゃん (2020-08-14 20:35) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。