SSブログ

ISO感度とノイズ [EOS 6D]

1-IMG_6138


今日、ふらっと紫陽花探して撮影したんだけど、

気まぐれでISOオートでやってみようって思ったんですね。

設定は最大でも3200で止めてあるので、多少ノイズは出るだろうけど露出とシャッタースピードを稼いでみるかなという普段画質優先の私にしては思い切りの良い撮影。

1-IMG_6120


モニターで見ると明るく、かなり速いシャッター。2000とか4000とか(笑
開けて撮るから余計そうなったり。

暗いところだからほとんどISO3200。


帰ってみてみるといやぁ、ノイズのるのる。

補正の範囲内とはいえ、やはり人物でこれは駄目だよなぁ・・・


そう思い、最大ISOの設定を1600に下げときました。

今後頻繁に使うようになるかも知んないし、慣れておくのもいいかなと。






タグ:アナベル
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

JUNKO

そんなにISOをあげて撮ったことないです。フイルム時代の目が変えられません。
by JUNKO (2021-06-29 14:20) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

いや、私も普段は最大でも800です。
フィルム時代の癖です。

ただ歳とともに手が震えてきて、シャッタースピードが気になる歳になってきて、設定次第でどんな絵ができるんだろうという好奇心もあったのです。

やっぱ最大でも800ですわ。うん。

by みゃぁちゃん (2021-06-30 17:57) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。