SSブログ

今年の夫婦の締め [グルメ]

1-IMG_7353


2年ぶり、もうちょいで3年になりそうでしたが、今年の終わりということで夫婦でラルカンシェルに昼のコースを頂きに来ました。

普通に昼の予約をしたのですが、結局貸し切りでした。贅沢二人じめ(笑

2-IMG_7355


このブログでも一年に一度はこのネタ上げてたんですが、コロナ禍でそうもいかず。

ラルカンシェルはフランス料理のお店、平田にあります。なので行くときは電車と徒歩で約40分。
どうしてもお酒が不可避な店なので、電車です(笑

今回はお昼のコースなんですけど、夜のコースだともう私達には重すぎるかもと。

★出雲平田・富有柿とスペイン・生ハムとのサラダ コリアンダーとバルサミコ酢風味
3-IMG_7359

なにおか言わんや、ここの醍醐味はこの一品目なのです。
今回も文句なしの一品目です。
私は前菜にサラダは大嫌いです。でも、ここのは別格。一皿目で旨さと次への期待で満たされます。
昼間っからトリュフとキールでごめんなさい。罪作りな旨さです。
パンがまたいい。

★島根県・大田和江漁港 天然マダイのポワレ
4-IMG_7360

ナス、ベーコン、イカとのマッチングも良かったです。
ここの定番の調理法なのですが、飽きが来ません。

★島根江津産「まる姫ポーク・フィレ肉」のロースト トマトとハーブのプロバンサルソース
5-IMG_7365

にんにく・トマト・オリーブオイルが基本のソースですが、コク深い味わいになっています。
なので付け合せのマッシュポテトがとても嬉しい。
パンが進みます。ご飯でも間違いない。
今回は赤ワインの代わりにボージョレ・ヌーボーで洗い流しました。美味い!

★3種チーズの盛り合わせ
6-IMG_7367

マダムから急遽提案で、良いの入荷しましたがいかがですか?  って、即頼みましたがな。
ワインに合う!
でも、やっぱカビきついね。

★マダムの手作りデザート
7-IMG_7369

★コーヒー・小菓子
8-IMG_7373



昼のコースでお酒も込み。
今年の夫婦の思い出の締めとしては十分でした。

とにかく美味しい。
こんな島根の片田舎で、こんな経験ができるのはここしか無い。


また来年も
どこかの節目で。




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

katakiyo

豪華な〆ですね~
by katakiyo (2021-12-16 17:20) 

ゆうみ

美味しそう。
お二人グルメだから 本当に質の良いのを召し上がってますね。
あー おらにも分けておくれ
by ゆうみ (2021-12-16 23:48) 

みゃぁちゃん

katakiyoさん>

どーもすみません(^^♪
夜のコースだともっとすごいのですけどね。過去ログありますのでそちらをどうぞ。

by みゃぁちゃん (2021-12-17 22:37) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

( ゚д゚)つ(:゚::) ミカンデモ ドゾー

by みゃぁちゃん (2021-12-17 22:48) 

まさ

美味しそうですね~ 羨ましい~
罪作りな旨さ... 味わってみたいです^^
by まさ (2021-12-18 07:39) 

みゃぁちゃん

まささん>

食は人それぞれなので、お近くにもそういうお店はあろうかと。

私はこのお店で期待通りの味と、また来たいという満足感が得られます。

by みゃぁちゃん (2021-12-18 11:51) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。