SSブログ

いよいよ始動 [カメラの話]

今月からモデル撮影も復活しようかなと。

そう思って準備している最中、思わぬオファーが。



詳細は言えないのだが、月末にはバレる話。楽しみに待っていて欲しい。

だが、それに対してこの半年のブランク、想いを、悔いの無いよう全力で向かうことにした。

なので、新しく機材も増やした。

LEDライトである。

もう何年前になるだろうか、LEDライトがこうやって撮影に使われるようになってまだ数年ってところなのだろうが。
初めて人が使っているのを見て、当時(今でもそうだが)ストロボ多灯の私にはいまいちピンときてなかった。
それから年を追うごと、実物を見たり通販見たりとやってはいたものの、同じ買うにしても今よりもっと良いものが出てくるに違いない、そう思って待っていた私だった。

待っている間にストロボは3つになり、もうこれ以上必要もない状況に来ていた。

そして、この撮影復帰の時期、何か自分にも気合の入る何かを、と思いついたのがLEDライト。

DSC_0135.JPG


今ではこのサイズでも昔のと違い明るさ、光のバリエーションが飛躍的に向上している。
そして、バッテリーの持ちも長くなっている。これなら通常の撮影にも満タンにさえしておけば問題はない。
更に言えば補助の給電バッテリーを持っていけばスマホの他にもこのライトに直接接続して給電しながらの使用も可能だ。

DSC_0137.JPG


そしてこの360度回転するアーム。
前に突き出せば若干なりとも光を近づけることも出来る。
他にもカメラシューに取り付ける機材をもう一つ増やすことも出来るが、今のところ自分には思いつかない。
動画を撮る人ならなにかあるかもしれないな。

なんて訳で、撮影にはこのLEDの撮影テストを通常のストロボ撮影に混ぜ込んでいきたいと思っている。
特に、ライトの色温度を2500K~7500Kと切り替えてゆき、今まで殆ど触ってなかったカメラ側のホワイトバランスを手動に切り替えて調整し、色合いがどう変わってゆくのかを現場で確認してみたいと思っている。

楽しみが2倍ってやつですわ。




タグ:LEDライト
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。