SSブログ

モリタカホ 月照寺 お写んぽロケ撮 ~Final~ [モデル撮影]

1-EOS_0790


少しは味付けさせてもらって、最後にしますね。

1-EOS_0844


2-IMG_8179


フルカラーより若干モノクロとか、完全モノクロとか、好きです。
ただ、そうして映えるものとそうでないものがあるので選別難しいです。
全身で出来るものが今回少なかったのでアップばかりですが、一枚はインパクトあるかと。



そして、最後のロケ地でこの日、最高の笑顔、頂きました。
1-EOS_1020



カホさん、参加者さん、お疲れ様でした!
そしてそのまま次の撮影会へとハシゴされた方、お疲れ様です!

なかなかに内容の濃い報告ブログになりました。御礼申し上げます。

またの機会、楽しみにしております。
続いてご縁ありますよう。


ありがとうございました!




nice!(37)  コメント(0) 

モリタカホ 月照寺 お写んぽロケ撮 ~5~ [モデル撮影]

10-IMG_8253


85㍉単焦点F1.4だと背景がボケすぎて庭園がどんなだかわかんないですよね。
望遠F4だとこんな感じになります。

07-EOS_0988


08-EOS_0990


09-IMG_8245


03-EOS_0958


奥行きの違いを織り交ぜておきました。

今回の撮影は天気とにらめっこしていた関係で、レンズは2本で決め撃ちしました。
広角が欲しかったのは事実なんですが、もう、仕方ない。
ここがアマチュアたる所以でしょうな。

プロにはなりたくないしなれないし。

どの世界もそうだけど、お金もらってやることって、しんどいよね。
PCの世界もアマのままでいたかったよ。マジで。


しかし、振り返ればこの撮影ってホントお散歩でした。
3時間コースなんですが、カホさんも休憩も無しでみんなで話ししながら兎に角散歩してる感じ。

いいなぁ。こういう感じ。

その場その場で撮影して、道中ずっとおしゃべりして、何か新感覚。
予算さえ許せばまたの機会を期待しちゃいます。

が、次の皆さんにもこの感動を体験してもらいたいので参加は控えておきますね。



おっと、もう少し続きます。



nice!(39)  コメント(0) 

モリタカホ 月照寺 お写んぽロケ撮 ~4~ [モデル撮影]

11-EOS_0996


書院の縁側で庭園をバックに。

13-EOS_1002


02-EOS_0952


06-EOS_0975


04-EOS_0961


ここでは庭園を愛でながらお抹茶を頂くことが出来ます。

かなりのお客様の視線を一身に浴びながらのカホさんの撮影なのですが、臆することなく撮影が進みます。
普通にこんな光景を目にすると珍しいものですから、ついでに撮影しようとする方もいます。

カホさん被写体になりながらもお断りを入れたりと、なかなかの運営っぷりでございます。

まぁ、そういう場所でして、長居してお邪魔になってもなんですので全員短時間であちこち動き回りつつ撮影に集中します。
私はリュック背負ってたんですが、場所的にこれが邪魔になって。
下手すると何か障子破ったり壊しそうになるので下ろして身軽になって、と。

ストロボショックが場を和ませましたね。(内輪ネタ)


時間があったらみんなで赤毛氈の上でお抹茶飲んでも良かったなぁ、と、今になって思います。



まだまだ続きます。



nice!(36)  コメント(0) 

モリタカホ 月照寺 お写んぽロケ撮 ~3~ [モデル撮影]

2-EOS_0880


ちょっと同じ様な構図が続きます。ごめんなさい。

4-EOS_0722


2-EOS_0800


1-IMG_8202


5-EOS_0787


3-EOS_0836


話には聞いていましたが、全身を入れて絵になりそうなところってのが見つけづらかったんです。
結果、しゃがみこんでの撮影が多くなったのです。


今回ご一緒させて頂いたフォトグラファーさん達とも情報交換にも似た多岐にわたる話が聞けて非常に良かったです。
知り合いの知り合いは皆知り合いだった、みたいな(笑
私、結構弾けてましたけど、ごめんなさい。楽しかったです。

現像したらピンぼけやっぱり(沢山)ありました。そちらではいかがだったでしょうか?



今日は写真多めということで、続きます。




nice!(40)  コメント(0) 

モリタカホ 月照寺 お写んぽロケ撮 ~2~ [モデル撮影]

1-EOS_0687


カホさんの名刺もらっちゃいました。
都会ではフォトグラファーって名刺持ってて交換するのがアタリマエみたいだったので、私もそれに習ってそうしてるんですが、モデルさんからの名刺って、フォトグラファー人生で初めてです!

2-IMG_8148


ここ月照寺さんは撮影マナーさえ守れば、撮影会にも非常に寛容のようです。
各種メディアに取り上げられているせいだとは思いますが。

3-EOS_0807


スタッフさんからは撮影ポイントの事前案内や、「どうぞどうぞ撮って下さい」と場所の提供とか、びっくりするくらいの高待遇。
こういう名所もあるんだなぁと只々感心してしまうのでした。


さて、アジサイ持ってきました。
1枚目、気合い入れました!

2枚目、自分でもハマった構図に自己満足です。

後にも言いますが、兎に角カホさんと話ができました。
多分載せないけどカホさん連写で真面目な顔から大笑いへ変化する写真もあったりします。
シャッター切りながら話ができるっていいですね。




nice!(43)  コメント(0) 

モリタカホ 月照寺 お写んぽロケ撮 ~1~ [モデル撮影]

1-IMG_8207


フリーモデルになられた モリタカホ さん。
今回、今までと雰囲気の違う、カホさんの気心の知れたメンバーのみとのお誘いでの個撮に初挑戦!
カホさんの行きたかった場所のお散歩コースに密着スタイルとなりました。

2-IMG_8214


それで、月照寺。
私も初めてだったので渡りに船。あとは天気だけという状況でしたが、何とか!

6-EOS_0897


参加者さんと私は初めまして状態だったのですが、自己紹介させてもらうとネット上では覚えのある人も。
またお知り合いが増えました。ありがたいことです。

3-IMG_8218


5-EOS_0896


4-EOS_0891


↓ ばっ!とカメラ向けるとスイッチバキバキに入るところ、相変わらず凄いです。

7-EOS_0900


で、何であじさい寺の月照寺なのに、アジサイから行かないのか? って?

撮れ高が良かったんです。凄いです。

カホさんのポトレって動きのあるものが素敵なのです。
1枚目がオススメですね。


では、ぼつぼつと更新をしてまいります。





nice!(36)  コメント(0) 

あじさい寺 月照寺 [EOS 1D X]

1-EOS_0941


松江のこの時期の有名観光地といえば、月照寺。

実は初めて訪れました。
紫陽花のタイミングが私のスケジュールとずれたり、拝観料がかかったりと意外に出雲人的には難しいのです。

写真は不昧公ゆかりの茶室の一部を切り撮ったものです。



なぜ今回月照寺だったのか。


実は撮影会だったんです。




鋭意現像中どす。




nice!(44)  コメント(6) 

浴衣撮影会 YOUさんの場合 ~Final~ 【山陰モデル撮影会】 [モデル撮影]

6-IMG_8035


最終回です。

1-IMG_7928


5-IMG_8032


3-IMG_8005


2-IMG_7992


4-IMG_8028


YOUさんの笑顔で〆させて頂きました。


全て6Dの70-300Lです。


今回、実践で85㍉の勉強させて頂きました。
実のところF1.4mmの難しさを現像時に感じております。

なので、今日は絞る練習に出掛けた次第です。


ぼかしが欲しければピンぼけまで覚悟。
絞ればボケが少ない。
難しいもんです。




YOUさんの撮影会、雨ではありましたが最後まで楽しく過ごせました。各方面へありがとうございました。
平日の疲れが週末の撮影会で吹き飛び、また次への希望になります。


山陰在住フォトグラファーにとって、ここ島根もいい時代になったなとひしひしと感じます。






nice!(34)  コメント(0) 

浴衣撮影会 YOUさんの場合 ~4~ 【山陰モデル撮影会】 [モデル撮影]

3-EOS_0562


1-EOS_0402


2-EOS_0553


目線に拘らなくなってきました。

欲しい時はあります。その時は言います。

ずっとファインダー覗いて、構図撮って、シャッター切らずにずっと見てるんです。

あー、いいなーと思った時シャッター切ります。

そりゃそうですよね。
言いたいのは、ちょっと前の私は全部シャッター押してました。
見たもの全て撮ってたんですよね。ガツガツと。
お蔭で3時間2000枚超えなんて記録作ってたわけで。

時間の制約とかあるので焦ってたんですね。

まぁ、今はそれでも落ち着いてきましたので。



次回、ラストです。





nice!(33)  コメント(4) 

浴衣撮影会 YOUさんの場合 ~3~ 【山陰モデル撮影会】 [モデル撮影]

2-IMG_8059


1-IMG_8054


和傘を使っての構図ですが、この2枚は今までメインをはっていた6D+70-300㍉Lのものです。
今まではコレが私の中では最高の出来、だったんですね。

いやもちろん、出来はいいです。問題ありません。
背景の緑を可能な限り活かして、浴衣の色との対比を目標としました。

そして、下が1D X+85㍉
1-EOS_0459


背景の雰囲気が変わるだけで奥行きがぐっと変わります。

望遠の圧縮と言ってもF4-5.6だと全く比較になりません。
長玉の明るいやつが欲しくなるわけですね・・・ わかります。


でも、長玉はピントが合いやすいです。85㍉は開放ばっかりじゃなくて絞っていくのも覚えないとね。



しとしとと雨が降り、緑が非常に綺麗でYOUさんを上手く引き立ててくれます。

今回もストロボがいい仕事してくれていますね。



続きます。




nice!(35)  コメント(0) 
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。