SSブログ

新型コロナ効果 [EOS 1D X]

1-EOS_4805


正確な効果というのはこの先1~2年でわかるものだと思うが、

今現在でもその影響による効果が現れている。


効果、というといいような響きに聞こえる。
実際は痛みを伴っているので影響というべきなのだろうが、人は変わりゆくものだと仮定するならば効果なのだろう。


各業界、業態、店舗、運営、全てが影響を受け、これからの経済活動に対応すべく変わってゆく。
それをここでは効果とあえて表現する。


すかいらーくが深夜営業を取りやめるという報道が流れた。
ここだけではない話なのだが、とりわけ私には心に刺さる報道である。


すかいらーく    当時田舎者の私がこの名前に憧れ、昭和の時代に神戸にいた頃の夜12時以降、大変お世話になった。

当時、 すかいらーく > 吉野家 > 屋台の2国ラーメン
この3つの深夜ローテーションだった。これがないと夜が過ごせない。

すかいらーくはチキンガーリックステーキ、今でもガストの定番商品だ。少し味が変わったかな。
吉野家は味は変わらないが価格が変わった。
明石の屋台の時代の2国ラーメンはそれはもう最高に美味いラーメンだった。バクダンおにぎりと一緒に食べるのが定番だった。今では屋台から店舗になってしまって味も品物も変わってしまったが。


そんな時代を過ごした私には、すかいらーくのこの報道はショックだった。
一つ、また終わったんだなと。


深夜帯の従業員は別の時間帯に回すという一文は簡単そうでそうでもない話だ。

しかしこれから24時間の深夜帯まで働くのはどうなのかという以前からの風潮に一石を投じるのも、「効果」なのではないだろうか。



あちこちで変革が起きる。
生き残りをかけた変化がある。

其の影で懐かしい記憶とともに消え去る文化もある。


寂しくもあり、

ただただ寂しくもあり。






nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。