SSブログ

興雲閣とその周辺 【 #カノン 】 [モデル撮影]

Day Light


これ、綺麗な写真でしょ? 素敵でした。
今回のロケ先は松江の興雲閣。この場所は個人的に思い入れがある場所で・・・

04-EOS_0415


撮影前の雑談で、先日のカホさんのスタジオ撮影の写真、「すごかった!」って褒めてくれて(笑
思わず私もガッツポーズ出ました。

27-EOS_0842


あぁ、ちゃんと見ててくれてたんだ。
そう思うと何か気合が入る。

33-IMG_5921


興雲閣はモデル撮影会が始まってからまもない頃、会場だった場所で思い入れが少しある。
数少ない洋風建築のレトロな感じをもつ建物。

以前もここが使いたかったことがあるがその時は断念。

普通に入って観光ついでに写真を撮るなんてことも出来る場所なのだが、折角ならば人払いをしたい。
いや、それ以上にストロボスタンドやら何やら機材持ち込む観光客がどこにいるよ! って。

なので今回ばかりは多少お金はかかるが貸し切ることにした。

しかし、観光地での貸し切りなので人が来ないとも限らない。ドキドキモノであった。

実はカノンさんもここを借りようとしたことがあるらしく、話題も合致してしまった。
同じハードルにぶち当たったのである(笑

もしここを借りようとしたら、ちゃんとそのハードルを超えましょうねみなさん(笑
私も一回断念しかけたんです。






nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

思いもよらぬ撮影へ挑む 【 #カノン 】 [モデル撮影]

03-IMG_5687


先日のカホさんの撮影と同様、かなり前からこの撮影も計画しており、
まさか彼女が5月一杯で島根を離れてしまうなんてことは想像だにしていなかった。

06-EOS_0437


22-EOS_0650


38-EOS_1027



今回は興雲閣2Fを貸し切りにしての撮影。

彼女が到着した時から「お久しぶりー」ってな感じで会話もスタート。

実に前回の撮影から10ヶ月になる。

この撮影を計画した後の彼女の上京発表、もしかしたらこれが最後のチャンスかも知れない。

そういう思いで挑みました。
正直、興雲閣で良かったのか、もっといい企画にしとけば良かったと悔やんだりもしました。


撮影自体は、あまり作らず、彼女の普段の雰囲気を重視してます。

彼女との会話を少しずつ交えつつ、作品を公開してゆきます。

それでは、しばらくお付き合いお願いいたしますm(_ _)m




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

真名井の名水 [EOS 6D]

1-IMG_5602


真名井せせらぎレストランから数分歩いたところに、その名水の水源地がある。

4-IMG_5609


国内には名水に「真名井」と銘を打つ場所がいくつもある。

出雲大社のすぐ傍にもあるぐらいだ。

2-IMG_5605


もう動かすこともない水車小屋があるが、風情と歴史を醸し出す。

3-IMG_5608


水源には小さな池があり、透き通った水にニジマスと鯉が泳いでいるのがよく見える。

写真に撮ると宙に浮いている様にさえ見える。




歩いて来る最中、その沿道に何やらコンクリで作ったプールのようなものがいくつも見えた。

なんなんだろう、こんなに沢山、使われてないし朽ちてるし・・



そう思っていたらそのニジマスが泳ぐ池のそばにヒントがあった。

どうもこの水を使って昔ニジマスの養殖をしていたようなのだ。

朽ちたプールのようなものが養殖池だったのだ。合点がいった。

その養殖池の遺跡は1つや2つではない。沢山あった。

1-IMG_5617


真名井せせらぎレストランはその養殖池のすぐほとりにあったわけで、想像するにこのお店は昔はニジマス料理を名物にしていたのではないかと。

辺鄙な場所にあってニジマスの養殖が廃れてしまった後、店の存続を考え、代替わりした後、お客様を呼び込むためSNSを駆使してこのいちごパフェを名物にして逆転勝利したのではないかな。

そう考えると、全てがつながる。
なにせ本当に周りになにもない、不思議な場所なのだから。
*あくまで私の想像です、念の為






nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

真名井せせらぎレストラン [グルメ]

1-IMG_5617


先日の結婚記念日に、女房の熱烈リクエストで決まったこの場所。

SNSを見てるとどうしても行きたくなるパフェがここにはある。

ただ、このパフェを食べるには必ず昼の食事をしないといけない決まりなのだそうで、

1-IMG_5593


私はざるそばを注文した。

食べるまですっかり忘れていたことだが、私達は蕎麦のつゆにはうるさい。

出雲人は甘いそばつゆに慣れ親しんでいる。

一歩離れただけなのに、松江のそばつゆは残念なことに口に合わない。


食べてびっくりした。

慣れ親しんだ味だったのだ。


隣のお客さんはどうも口に合わなかったようで、「自分ちで作るつゆは・・」とレシピ談義に華が咲いていた。
聞くともなく聞こえてしまうので想像するに、やはり松江の方みたいだ。

そばも二八の様で。
聞けばここでそばは打っていないということだったので、深くは詮索はしないのだが。
美味しかったです。

そして、

1-IMG_5597


初体験の映えるいちごパフェ。

いちご1パックまるまる使っていると聞きます。

よくよく見ると小ぶりのいちごではありますが、よくもまぁ手作業でここまで・・・



周りのお客さんもこれが目的なので皆写真とるとる(笑

スマホの中で私だけがゴツいものでバシャバシャやってるといういつものパターン(大笑



目的は達成しましたので、食後はここの周辺を散歩することにします。







nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

期待と不安 [EOS 6D]

1-IMG_5560


撮影を控えた前日の金曜の夜。

期待と不安が入り交じる。

自分に自信がないから多分不安のほうが勝る。




撮影会に参加するなら全然、楽しみにしか傾かないのだが

そうでない場合はいつもそう。




結果が全てなのは仕事も同じ。

趣味だと思えば心地よいプレッシャーなんだと言い聞かせればよいのか。



眠れるかな、今夜。





nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

結婚記念日 [EOS 6D]

1-IMG_5556


27回目。

今日は休暇だ。

今頃二人で少し近いけど遠くにいる。



・・はず。




週末に向けてこれで英気を養おう。





nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2021春アニメ [写真とは全く関係の無い話]

1-IMG_5533


個人的には正直不作と言っていい。

すでに2話以上オンエアされたものもあるが、やっと全ての1話が出揃い、取捨選択した結果が以下の通りである。


期待値の高いもの
 Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-
 86-エイティシックス-
 ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3
 蜘蛛ですが、なにか?
 すばらしきこのせかい The Animation
 スーパーカブ
 EDENS ZERO
 ゾンビランドサガ リベンジ
 SSSS.DYNAZENON
 不滅のあなたへ

まぁ、どうなることやら
 イジらないで、長瀞さん
 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
 シャドーハウス
 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
 聖女の魔力は万能です
 戦闘員、派遣します!
 転生したらスライムだった件 転スラ日記
 バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
 美少年探偵団
 僕のヒーローアカデミア(第5期)
 結城友奈は勇者である ちゅるっと!



Vivy~は特にストーリー性として毎週楽しみになりそうなオリジナルアニメ。
ゴジラ~も同じくストーリー性に期待。
不滅の~は謎めいた話で伏線とか気になる、各話の展開が楽しみ。

・・・と、ストーリー重視ばっかりで{作画が大好き}ってのが今期はない。
強いて言うなら美少年探偵団がシャフトなのだ、が、どうにも今の所好きになれない。
聖女の魔力~の作画はキレイだけど、今のところ全然盛り上がらない。


多分どんどん予約から外れて少なくなってゆく、そんな気がする春アニメの印象でした。




nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

矛盾だらけの東京オリンピック [EOS 6D]

1-IMG_5542


もう誰もが東京オリンピック開催に是か非か矛盾を感じているはず。

やっていいのか、やめるのか。

はたして「大成功」なんて言えるのかどうか。

言えないものをそこまでしてやる必要があるのか。


開催まであと3ヶ月。

衰えないコロナ。

おそらく真っ只中での開催になる。


なぜボイコットする国が出てこないのか、不思議だ。




私だけかもしれないが、今回これが映像で流れたとしても、感動をありがとうなんて絶対思えない。

それより東京大阪など高齢者優先とか言わず日本中のワクチンを全部投入して優先的に全員接種させなさい。






nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

EOS R3 開発発表 [カメラの話]

1-IMG_5538


今日、開発が発表されたEOS R3。

20210414-1.jpg


まんま1DXの後継ですという出で立ち。
あの使いやすい謎ボタンがしっかり搭載されている!

で、なんで3なんだ??

そもそも6,5とくれば1しかなかった訳で、2~4はすっ飛ばされてるわけで。

なんで3なんだ? 1は温存してるってか??




それでもミラーレスで初めて私も欲しいと思った機体。そそられる。

しかも、新機能として視線入力機能というものが搭載される。これもまたそそられる。

ファインダーを覗く眼球がどこを見ているのか判別してフォーカスポイントが動くというのだ。

ファインダー命の私としては願ったり叶ったりの機能ではないか!!!




・・とはいえ、開発が始まったという話で、いつ発売かもわかんないし、
発売されたとしても新品なんか手持ちの機材売り払っても足りないだろうし、
中古街も多分発売後2年ぐらいしてからだろうし。


じっと手を見る・・・


まぁ、さすがCanonさんだね。これでまたトップ走るんだろうね。


詳細はこちらまで。
https://global.canon/ja/news/2021/20210414.html








nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

のんびりした田舎だよ [EOS 6D]

1-IMG_5531


このチューリップ畑はハッキリ言って一見殺し。

途中まで案内看板を出しているのにも関わらず、大事な曲がり角で看板を出していないのでほとんどの人が通り過ぎてしまい、「場所がわからなかった」と口を揃えて言う。

わかってしまえばそんな話は笑って応えるしかないのだが。



その上、駐車場は猫の額の場所一つ。

そこに殺到するのだからたまらない。

運営は路駐させるしかない。

周辺は路駐のオンパレード。


それを見つけさえすれば「場所がわからなかった」なんて言うはずもないのだが、路駐してるからチューリップも隠されてしまい何の路駐かピンと来ない人はもう救えない。

あれだけ盛大に路駐が出来るなんて、田舎だよね。

なにせ、道路標識がない道だからね。


簸川、広いもんなぁ。農耕地。






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。