SSブログ

飛び道具も混ぜてみる 【 #モリタカホ 】 [モデル撮影]

18-IMG_5432


椅子の別パターン。

19-EOS_0313


風を受けながらの水晶球とか。

10-IMG_5397


赤ホリ背景だったんですけど、光小物だけの明かりでやってみたりとか。

12-IMG_5402


この赤ホリの光り物は、頭の中には先に公開した真上からのパターンか、接近して真横からというパターンを描いていたのですが、事前のリハーサルでやってみたのですがどうにもいいアタリが出ず。

更に、部屋の中多少は照明がある状態なのですが、6Dも1DXも目にピントが合わない。暗すぎるのです。
仕方なく撮影する前に小物の光を目に近づけてもらってその明かりでピンを取り、ポーズを元に戻して撮影するという一手間を加えています。
もちろん、シャッタースピードはそれなりに遅くなるので三脚必須です。

あるある話ですが、そのスローシャッターの設定のまま次の撮影ストロボ使ったりするんですけど、「はい行きまーす!」ってシャッター切ると1DXのシャッター音って「パッ!カン!」って言うんです。
思わず皆笑ってしまう。何回かやらかしました(笑


女王様椅子と一面の薔薇の花弁のインパクトが強すぎて、みんな頭の中おかしくなってき始めてます。


あ、そうでした。

言い忘れてましたが、本番前リハーサルと練習を兼ねてフォトグラファーの二人だけであれこれと2時間スタジオで撮影やらストロボのセッティングとかあーでもないこーなのかなあーできた!
・・・なんてやってたんですね。


これまた笑い話ですが、私達もホリゾントの前に立ってお互いストロボで撮影しあって調整してたんですね。
その際にストロボのフードの高さとか角度を決めて固定してたんですけど、
いざ本番!って時にカホさんの背のほうが我々より遥かに高くて(笑
みんなで笑いながらストロボの位置をカホさん用に上向きにセッティングし直したりしてたんです。

私達って、チンチクリンなんだなーと(笑
いや、カホさんスタイル良いわぁ。改めてモデル体型ってやつですね。



さて、ホリゾントを4色使い終わって、スタジオ撮影は終了です。


続いて、おそらくカホさんが滅多に見せないシチュの撮影に入るのです。







nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。