SSブログ

強がれない [EOS 6D]

1-IMG_6109


仕事のことで社内で話し合うことになったんだけど、

当然このご時世、売上のこと。

カッコつけるならバンバン売りますよみたいなこと言うんだろうけど、

私は嘘も言えず、駄目なら首にしてくれ位のことを逆に平気で言うタチなのだ。

売り先が決まってて、パイも決まってるんだから、
私が駄目でも他の人なら出来るかもしれない。
そのほうが会社的にも売上的にもいいんじゃないか?

死ぬ気で頑張れ。
そういう方法もあるかもしれないが、時代はそれを求めてはいない。



しばらくはこの時代の波の中で苦しみもがくことにはなるかもしれないが

伝えるだけは伝えたので少しは気が楽だ。


こういう時強がれないのは昔からの性分だ。 損な性格だな。





nice!(34)  コメント(4) 

ISO感度とノイズ [EOS 6D]

1-IMG_6138


今日、ふらっと紫陽花探して撮影したんだけど、

気まぐれでISOオートでやってみようって思ったんですね。

設定は最大でも3200で止めてあるので、多少ノイズは出るだろうけど露出とシャッタースピードを稼いでみるかなという普段画質優先の私にしては思い切りの良い撮影。

1-IMG_6120


モニターで見ると明るく、かなり速いシャッター。2000とか4000とか(笑
開けて撮るから余計そうなったり。

暗いところだからほとんどISO3200。


帰ってみてみるといやぁ、ノイズのるのる。

補正の範囲内とはいえ、やはり人物でこれは駄目だよなぁ・・・


そう思い、最大ISOの設定を1600に下げときました。

今後頻繁に使うようになるかも知んないし、慣れておくのもいいかなと。






タグ:アナベル
nice!(36)  コメント(2) 

「初」撮影会④ 【#ことね さん】 [モデル撮影]

07-EOS_1228


09-EOS_1244


08-EOS_1231


そんな訳で、

何も考えずふらっとシャッター切って遊ぼうかなと軽く思ってた状況から

思い出深い撮影会へと変貌してしまいました。

たまにはこんなこともいいんじゃないですか。

しかも、今回人恋しくて参加したんで、少しでも人に触れ合えたということで。



ことねさんも今後まだ続けてやってみたいという希望でもあれば

少しサポートしてあげてもいいのかなとは思ってます。

なにせ、島根はモデルさん少ないので。貴重な存在なのです。

どう化けていくかなんて今はわかりませんしね。





来月も予定入れてしまいました。

今から楽しみでもあり、雨降ったらどうすんだろうとかモデルさんの心配してみたり。





      ことねさん       了





nice!(30)  コメント(0) 

「初」撮影会③ 【#ことね さん】 [モデル撮影]

11-EOS_1256


塩見縄手だと限界あるし、浴衣だし、折角だから時期柄紫陽花でも行きますか。

10-IMG_6099


私もその提案に軽く「あ、いいんじゃないですか」と賛同した。紫陽花なら松江では月照寺が有名だ。
私もこの時期には訪れる場所だし。反対する要素は特になかった。

3-IMG_6091


が、目的地移動で現場に近づくに連れ、この時期あまりにも有名な寺のため、渋滞が発生していた。
それももう昼を過ぎた、人が一番移動する時間帯だ。

私も考えてみればそうだったと反省しきり。
いつも朝イチで行くから渋滞なんてあったことなかった。

結果私達だけでなく参加者の多くがそれぞれに巻き込まれ、撮影スケジュールはずれ込んでいった。

こうなると私も少しでもスタッフの手助けの側に回る。ぼーっと参加者面してるわけにもいかん。
最終的に撮影グループを引き連れて回る役目も担うこととなりました。



ことねさんも兵庫出身だから、そこだけ会話できたかな。
後はなんか事務的になっちゃって、残念だったなー。



続きます。




nice!(30)  コメント(2) 

「初」撮影会② 【#ことね さん】 [モデル撮影]

01-IMG_6067


05-IMG_6075


この日、塩見縄手はそれなりに観光客が。
この場所は通路が縦にしかなく、逃げ場がない。

通路なので人が来るとどかなくてはならず、構図を決めてシャッター切るまでに中断になってしまうことが重なってしまいました。

なので、枚数少なめです。


1-IMG_6079


彼女は屈託のない笑顔が得意のご様子。

最後記念写真撮ったんですが、その時の笑顔も素敵です。

その他の表情はこれからお勉強ですね。笑顔と同じほど自然にできるように。



と、実はこの後撮影場所を急遽変更となってまして、
私もその依頼を軽く受けてしまったのですが、あまり深く考えなかったことが次なるアクシデントを生みます。




続きます。




nice!(31)  コメント(4) 

「初」撮影会 【#ことね さん】 [モデル撮影]

02-EOS_1216


03-EOS_1224


今回の山陰モデル撮影会、珍しく撮影会初めてのモデルさんということで。

ことねさん。

大学生、県外出身とのこと。


私も承知の上での参加でしたので、まぁ、ぎこちなさも愉しめばいいんだよなんて思ってました。



が、いざ、始まってしまうと彼女もたしかに初めてのご様子。

そりゃ助け舟も出したくなりますわ。


静かにおとなしくしていようと思ってたのですが、
いつも以上に顔の向きとか視線とか立ち位置とかのお願いをすることになりました。


ある意味久しぶりに新鮮でした。

あー、ミューズの新人さんの撮影とかこんなだったなーとか(笑
でもあのときの私も未熟者だったからお互いにお見合い状態だったなーとか(大笑



ま、学生さんだし、この先もこういう方向に来てくれるのか確証もないし、

でも、次以降の経験にもなるだろうし、いい加減なこと出来ないし。

これもカメラマン、いや、フォトグラファーの努めです。




少々事情がありまして、今回非常に枚数少なめです。

が、しばらくまたお付き合いくださいm(_ _)m





nice!(38)  コメント(4) 

金曜の夜 [EOS 6D]

1-IMG_6022


この時間が一番落ち着く。

たとえ来週頭からえらいことありそうでも、金曜の夜だけは。


日曜の夜と完全に対極にある、貴重な時間。





nice!(45)  コメント(3) 

自分の世界は全然通用してない [EOS 6D]

1-IMG_6017


モチベーションが上がらない。

1-IMG_6018


上がるようにとWeb上の陰であれこれやってるけど

なかなか世界はそう甘くもなく。


猛者の中に飛び込んでは見たものの

自分と比べれば力も金も環境も段違いの世界。


腕とアイディアで何とかなるのかなと思ったけど

そうでもない力でねじ伏せられる感じ。


まだ諦めてはいないけど、上を見ると闘志が湧く以前にモチベーションが下がる。

写真の世界って県外・世界に出ると猛者ばっかりだ。







nice!(34)  コメント(2) 

思惑通りにはならず [EOS 6D]

1-IMG_6020


この紫陽花の季節だけは雨の中で撮影がしたいと思う。

週末雨が降りそうだからときっちり準備をしていても、当日その時間になるとピタッと雨が上がり思惑から完全に外れる。

普段天気がいい方が撮影するにはいいとか抜かし、時期によって雨が欲しいと抜かす。

我儘なだけである。


が、しかし、本当に天気なんてのは気まぐれなもので、もしこれがモデル撮影のための準備だったらと思うと安易に予定が組みにくい。
雨の中の構図しか考えない準備なので、晴れてしまうともう頭の中真っ白になってしまう。


天気だけは思惑通りには行かない。
土日とか指定ならもうなおさら。
だいぶ先を予約するし、もう、ギャンブルだよね。





nice!(35)  コメント(0) 

すでに限界 [EOS 6D]

1-IMG_6013


どこが梅雨やねん!

毎日夏日やないかい!



エアコン無かったらしんどるで・・





nice!(36)  コメント(2) 
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。