SSブログ

厚焼き玉子サンド [グルメ]

2-IMG_2341

※いつものごとく撮影許可は頂いております

故あって、人生初のサンドを食べた。

名前だけ聞くと、よくあるたまごサンドの味を思い出す。
厚焼き玉子と聞けばだし巻き卵の味を思い出す。

だが、

そのいずれにも属さない、まさに人生初の味に出会った。

1-IMG_2339


気になる人はこの写真から推測して検索されるといい。今の時代すぐわかる。

4-IMG_2345


コーヒーはストロングを頼むといい。名前ほど濃いイメージはなく丁度いい。
しかもコスパもいい。

3-IMG_2343


もし他のどこかのお店でもこんな味なのであれば、それは私の不勉強だ。申し訳ない。

だが、そうでないならば一度騙されたと思って食べてみてもいいかもしれない。




ラーメン以外にリピートしたくなったサンドなんてのも、初めてかもしれない。
一人で二皿はイケる。
最初の一皿は気がつけば無くなる勢いで、二皿目はコーヒーと一緒に落ち着いて余韻を楽しむ。

名前の通りで一切のムダがない。レタスとか入れそうだけどそんなものもない。
シンプル。だけど、複雑怪奇な美味しさ。タマゴなのに。





nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

森乃清夕堂 【松江】 [グルメ]

1-ES-0296UcAA6qHm


平田のラルカンシェルで年末に夫婦食事をするというのが毎年の行事だったのだが、
去年の年末はそれが出来なかった。

またの機会にしよう、という流れの中で、今回なかなかできないことをしようじゃないかと思いつく。

平田はまだ飲んで帰れる距離だが、松江からはなかなか飲んで帰るという事が出来ない。
宿泊するならば別だが。

松江には今日記述するお店、私は森乃清夕堂さんが以前から気になっていた。
何でも予約がなかなか取れない美味しい和食のお店だと。

フレンチを和食に変え、美味しい日本酒とのマリアージュを楽しんでみたいではないか!

今回、私の誕生日をネタに、ついに予約も取り、想いを実現することとなったわけです。



長くなるので折りたたみます。


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ホテル立山で、ディナー [グルメ]

1-IMG_9742


室堂での宿泊は「ホテル立山」で。
角部屋の少し広い部屋で、多少贅沢をさせていただいた。

夕食は和食か洋食が事前に選択式なので、洋食をお願いしておいた。


多少枚数多いのでお好きな方だけお読み下さい


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

金沢グルメ [グルメ]

金沢訪問はもう4度目になるか。
その度に地元の料理を頂いたつもりである。B級も含めて。

歳のせいか、昔のように次々と食べられないので4回程度では全部を食べたとは言い難いではある。

今回は以前から気になっていた「まいもん寿司 本店」にも行けた。
ハワイアンの「ROYHA(ロイハ)」にも連れて行ってもらった。

そして、今回のネタは、
1-IMG_9964

そう、「第7ギョーザ」である。

実は2度目の訪問である。初めてではない。

5-IMG_9971


初めて行った時は体調が悪かったのか、餃子の味がよくわからなかった。
なので2度目の挑戦。

2-IMG_9966

焼き餃子担当の後ろ姿が凄くカッコよかったんですよ。

なんと、訪問したのは昼前だったのですが2階席が封鎖されていた関係で1階のカウンター席に座るまで長蛇の列。
95分並んだんです。
3-IMG_9967

並んでる場所がお客さんの直ぐ側。
集団監視の中で食べないといけないって、落ち着けないだろうなぁ・・

4-IMG_9969

まぁ、お陰で厨房での作り方じっくりと見させていただきました。
写真の手前2つが焼き餃子、奥全部がホワイトですね。

6-IMG_9973

そうして95分後にやってきた焼き餃子!
これは皮から現場で手作りされてました。生を焼く感じですね。

7-IMG_9974

そしてホワイト餃子!
これは冷凍されているものを茹でた直後に揚げ焼きしたもの。
パリパリで、中は物凄く熱いです!

2つ食べ比べても、どっちも私は美味しかったです。
前回来たときとは違い、はっきり味がわかりました。美味しかったですよ。

二人客が15個入の皿を3皿平気で頼んでいましたが、普通に腹減ってたら食べれますね。
私らは二人で15個で丁度いい感じでした。


・・もしかしたら、今回の金沢訪問は最後の金沢訪問になるのかもしれないです。


そう思いながら食べた餃子の味も、格別だったのかも知れません。





nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

銀婚式記念旅行の初日は、グルメ! [グルメ]

結婚25年記念に香港マカオに行く予定だったのだが、情勢が情勢だけに泣く泣くキャンセル料を払って諦めることにした。

しかしながら、それではどうにも記念にならないので、パスポートは来年また使うことにして国内で旅行をしようということになった訳で。

初日は車で5時間走った先にある、滋賀県近江八幡にある「ラ コリーナ」!
1-IMG_9585

妻たっての希望でその施設にある「CLUB HARIE」の焼き立てバームクーヘンを食べよう!

2-IMG_9586


3-IMG_9589


5-IMG_9600


1-IMG_9587


店内は同じことを考えた人でごった返していた。
スタッフさんに撮影許可を取ったところ、全然どこでもOKとのお返事。

7-IMG_9590


これが、
2-IMG_9592


これが、5時間以上も走ってまで食べに来た「CLUB HARIE」の焼き立てバームクーヘン!

食感は「まさに口の中で溶けて消えてゆく」ような、物凄く軽く、そして控えめな甘さ。

あっという間に無くなってしまうものすごい儚い食べ物でした。

4-IMG_9596


持ち帰り用を買い求める客の長い列、一人あたり数量限定。

6-IMG_9601


テレビでよくみるこの建物をバックに記念写真を撮って、今回の旅の拠点となる金沢へと向かったのでした。

時間がもっとあれば近江八幡の商人の歴史を感じる観光もしてみたかったですね・・・・




nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

昼ご飯を珍しい場所で 【鳥料理 さんぽう 米子市】 [グルメ]

1-IMG_9169


女房と米子高島屋に行く用事があったので、昼めがけて さんぽう に行くことにした。

2-IMG_9171

 ↑
鳥コロッケ

女房はこの店は初めてなので高島屋にも近いし丁度良かった。
私も全てのメニューを食べたわけではないのでこちらとしても丁度良い機会。

3-IMG_9172

 ↑
名物ドライカレー

夏限定でドライカレーはピリ辛になっている。

4-IMG_9175

 ↑
とりめし

もうひとつ、とり弁当が名物なのだが、私はドライカレーと弁当は経験済み。
とりめしも美味しゅうございました。

お昼前に一番乗りしたのですが、昼になるとお客さんがどんどん来店。
人気のお店ですが、私もそう毎度来る訳にもいかない場所です。

うなぎが食いたくなっても高いなーと思う時、ここのとり弁当を食べると満足できます。

是非どうぞ。




nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

銀婚 前哨戦 [グルメ]

10-IMG_6820


4月、周防大島に行ったのは、結婚25周年の前哨戦。
サンシャインサザンセト で、祝いの席を。

01-IMG_6787


周防大島はニュースでも取り上げられたとおり、某事故により観光にダメージを受け、その対策として指定施設利用者に対し半額補助を出しました。
たまたまその情報を見つけたので、利用を思い立ちました。

02-IMG_6789


まずは白ワインで乾杯。
いつもなら赤も頼むところですが、ここは山口。思うところがあって。

長いので折りたたみます


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

今年も堪能しました 【平田 ラルカンシェル】 [グルメ]

01-IMG_6271


一年ぶりに平田、ラルカンシェルに女房の誕生祝いに行ってきました。

07-IMG_6294


フレンチのお店、過去ログにもあるように夫婦お気に入りのお店です。
過去ログは > こちら

02-IMG_6276


前回はクリスマス限定のディナー、ガストロノミーだったのですが、今回はシェフおまかせのフルコース。
実は今、フルコースは限定取扱中。食材が安定供給できないからという理由があって。
そこは理解していても、なんとかフルコースが食べたい。そう、お願いしました。
食材が変わることを了解の上です。


料理写真が長くなるので、折りたたみます!


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

移転新築後の山美世へ [グルメ]

3-IMG_5282


大根島の鰻処、山美世さんは今年移転新築されました。
賢明な方はもうご存知でしょうが、ウナギの旬は秋から冬にかけて。
今年も鰻が二段の重を食べに参りました。

2-IMG_5267


二階建ての店内、今までとは比較にならないくらいの収容人数となってます。
自然災害時の避難場所にも指定されているようです。
え?貸し切りかって?  そうです!(笑

1-IMG_5260


調理方法の特徴が置かれています。
蒸さないですが柔らかく香ばしく臭みも無く肉厚です。
入り口に養生中の鰻の生簀があるので見るとわかるのですが、大きく太った鰻たちです。

4-IMG_5285




年に一度の夫婦の楽しみのイベント。今年も無事終えることが出来ました。
高い高いという鰻ですが、最近流行りの立ち食いのステーキ屋に2回行ったと思えば問題ないです。

夏のあの時期のスーパーの鰻を食べることを思えば、多少我慢してでも年に一回ここで食べることを勧めます。
仮に鰻が食べれなくなったとしても、年に一回食べたという経験さえあれば私はグルメ人生に満足です。


また来年。元気で夫婦で行けることを願い。




nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

鰻重の醍醐味 [グルメ]

1-IMG_5275

2-IMG_5276

3-IMG_5277

4-IMG_5279


地域差もあるかとは思いますが、

鰻重のここ一番の醍醐味は、

この、「追いだれ」をかける時だと思うのですね。



食べて旨いのは当たり前。
食べる前の期待感を盛り上げるのはこれに尽きる。
グルメ写真職人の本領発揮(笑


次の記事でこの記事の少し前と後の話に行ったり来たりしましょう。




タグ:鰻重 山美世
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。