この駅のすぐ傍に母親の実家がある。

【JR三江線 宇都井駅 from Wikipedia】


ホーム及び待合室は地上20mの高さにあり、高さとしては日本一である。

その様子から「天空の駅」と呼ばれることもある。

しかし、エレベーターやエスカレーター等の昇降機設備は設置されておらず、ホームに上がるには116段の階段を上らなければならない。この特異な構造から、テレビ番組でもたびたび取り上げられている。




ローカルなニュースではあるが、この三江線は来年4月に廃線となる。

不採算路線だ。
その上災害に弱く復旧するのも一苦労な路線だった。

だが、沿線住民にとっては大事な生活路線であるのは間違いない。
廃線後はバスへの代替が予定されているが、三江線が走る付近の道路は物凄い山道。狭い。
不便なこと請け合いになる。


廃線の話しは昔からあって、この駅の特徴を活かして「INAKAイルミ」というイルミネーション活動で観光客を呼んだりと地元の有志が立ち上がって頑張ったりしたのだが、夢叶わず。


いずこも廃線という背景は似たり寄ったりの理由と将来がある。
私も廃線と言う話が現実味を帯びてきた今、なぜかこの駅を撮らねばと言う衝動に駆られている。
たまたま今日寄ることが判っていたのでこうして撮ったわけだが、時間帯が非常に悪くて逆光。
私の頭の中にある構図とイメージになるまで少し戦って見たいと思う。


私の住む場所と遠くかけ離れた場所なのだが、何故かこの駅には魅力を感じる。