SSブログ

200mmにカビぃ?? [カメラの話]

実のところもう15年以上使っているタムロンの28-200mm

乾燥剤とか使って保管してたつもりなんだけど・・・・ 寄る年波には勝てなかったか・・・


他のレンズから換装するとどうしてもこのレンズ白っぽく霞がかかったようになるのが気になってきて、明るい場所ならまだしも部屋の中とかフラッシュたかないと全然いい感じじゃなくなって。

望遠にして撮ってもなんか輪郭がぼやけた感じになって。ピントあってるのに。



我慢できなくなってメンテでもしようかと思い、メーカーであるタムロンに直訴。


すると、

1)そのレンズはフィルム用に作られているものでデジタル用で使用されると合照含めピントが合わなくなる
2)分解清掃や消耗品交換もそのレンズは生産終了から7年以上経っているため不可能

・・・・・・・・と、告げられた。


まさかと思い、買い取り価格を実際に調べてみた。
頭の中ではレンズって資産価値あるものだと思っていた。

なんと、買い取り価格0円。しかも引き取りもできない価値だったのだ。


レンズって今まで財産だと思っていたけど、こうも財産価値があっけなかったものだったとは。
まぁ、フィルムからデジタルに変わってるわけだし、焦点距離だって違ってるし、デジタルはデジタル専用みたいな風潮になってるのは事実だし。


15年以上頑張ったこのレンズ。褒めてつかわそう。
調べてもらったら内部のカビによる曇りなんだそうで。
この曇りって、専門店ですぐわかっちゃう。 ってこともわかった。
症状言わずにレンズだけ渡したら「曇ってます」って言われたんだもん。

分解清掃すらできない生産終了後製品。
終了後7年が限界なんですって。
まぁ、ほかの電化製品とかもそうなんですけどね、メーカー責任の7年。


仕方なく新しい200mmレンズを調達することにしました。
今度は新潟から呼び寄せます。щ(゚Д゚щ)カモォォォン



やっぱ、曇りは許されませんよ。うん。ホント違いますから出来上がりが。
専門店で見てもらうと踏ん切りがつきますわ。

あと、修理可能なうちにメンテしてもらったほうがいいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

ほちゃ

わぁ(●'ヮ'●)レンズの事~何も知らないので、とても参考になります~♪
わたしも~真剣に『初デジタル一眼レフ』購入を考えていますので~、
色々と~勉強になります~(*^-^*)♪
今^^『EOS kiss X5』と『EOS kiss X7』のどちらかに焦点を絞ってきました~w
『入門デジイチ』って感じで~もうちょっと悩んでみます~(o'ヮ'o)w

・・・もしかしたら~色々ご相談しちゃうかも~( ´▽`)♪
by ほちゃ (2013-10-14 09:56) 

みゃぁちゃん

ほちゃさん>

私も偉そうなことは言えません、が、ご協力はできますので。

レンズや本体はやはり湿気を嫌います。
私も可能な限りカメラバッグの中に乾燥剤(お菓子の袋の中に入ってる大きめの物)を何個も入れてその中で保管してきました。

しかし、レンズはとうとうカビてしまいました。でも15年以上使いました。頑張ったほうです素人としては。
レンズも新しく新調しましたのでまた十数年は大丈夫でしょう。

さて、入門機ですが、当然ながらX5がお手頃の値段です。
Kissシリーズはものすごいスピードで新機種発表をしてきます。
なのでX5が入門にはいいのではないかと思います。

X5で修行して、物足りなさを感じたらレンズはそのまま使えるのですから次の気に入った本体だけを買うなんてのはどうですか?

私もKissで練習して40D本体に移りましたので。

まぁ存分に悩んでください(^_^.)
by みゃぁちゃん (2013-10-14 17:20) 

ほちゃ

わぁ(o'ヮ'o)ご丁寧にありがとうございます~♪
ご参考にしまして^^楽しみながらw悩んでみま~す( ´▽`)♪
by ほちゃ (2013-10-14 19:22) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。