SSブログ

超リアルフィギュアワールド 海洋堂×島根 【松江イングリッシュガーデン】 [EOS 6D & 60D]

ゴジラ


2016年2月26(金)~2016年3月27日(日)という1か月のロングラン展示会。

来週の日曜日が最終と言うタイミングで、さすがにもう混雑もなくなってゆっくり見て回れるだろうと高をくくって行ってみたところ、なんのなんの続々と人が訪れる。
撮影許可はとったが三脚はご遠慮くださいということだった。うん、確かにこれ狭くて無理。
私の後ろのお客さんを前に前に流しつつ邪魔にならないよう撮影させていただきました。

最初にお詫びしておきます。撮影は結構したのですが、紹介は少しとさせてください。
やっぱ実際見てほしいです。うん。


じゃ、長くなるので折りたたみますね。


EVA


会場は狭く折りたたまれたような感じですが、なにせフィギュア自体大きなものではないので、宝石店のガラスケースのイメージで見て回る感じです。
気に入った作品を単体で撮りたくても他のフィギュアも一緒に写っちゃうとかw
三脚ダメだしマクロ使えないし、比較的大きめの作品を撮らないと絵にならない。

3-IMG_2064


海洋堂の創生期の作品から展示スタート。
そのほとんどがフルスクラッチによるもので、後半に行くほど現在の市販商品の展示となる。
フルスクラッチは特撮系、ロボット系、アニメ系、爬虫類系など非常に見ごたえがある。

シンジ&アスカ


途中、強烈な版権物があり、それらは撮影ご遠慮くださいという注意書きが。
例えばSWとか、DBとか、ね。

女神3姉妹


私が初めて買ったフィギュアも実は海洋堂のベルダンディなんですね。
今も私の横にいますけど。
ブリスターで売られてたんですよ。3姉妹別々に。あのころはすごく良く出来た作品だったんです。
20160322_184426.jpg

これなんですけど。多分この頃の事知ってる(覚えてる)人いないと思う。
あれからベルダンディもどんどん美しく造形されていったなー。

BOME MIKU


そして、ぜったい外せないBOME氏の作品!
あら、展示はMIKUさん一つなのね。
BOMEスケールなんて言葉もできたくらいブリスター商品が一世を風靡しました。
氏の作品は幾つかまだ持っています。
BOME氏の作品はすべてセクシーでした。

BOME MIKU


このミクさん、いくらで売ってくれるんだろ・・・・ なんて考えるだけ野暮ですよね。


等身大がいくつかあったんですが、綾波1/1はプラグスーツでよく見慣れたやつ。正面からでないとやばい頃の。
よつばと、ダンボーのほうがやっぱよく出来てる。

あと

ケンシロウ等身大


おなじみのケンシロウは入口を警備してました。

が、小さな子供がケンシロウを指差し、「巨人だー!きょじんー!」
まぁ、知らないわな・・・
知ってるのは多分この展示会だと悟空とピカチュウと鬼太郎ぐらいなもんじゃねの?

会場内マジで老若男女幅広い年齢層のお客さんでした。
いいんじゃないでしょうか。展示会としては。

他のお客さんと違って撮影しながらだったので滞在時間は長かった私、いろいろ見てると薀蓄を語る人や、写ルンですフラッシュで作品を撮ってるツワモノまで、面白い人間ウォッチが出来ました。


これが最初で最後の島根県海洋堂展示会にならないでほしいな。
あ、GSC島根でもやらないかな・・・・


と、言うことで残り一週間ですがぜひ行ってみてください。



nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 2

としぽ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
こちらでは田宮模型の展示会が3/27まで開かれています。
内部は撮影禁止でした。海洋堂さんは寛容ですね。
by としぽ (2016-03-22 23:46) 

みゃぁちゃん

としぽ さん>

ようこそm(_ _)mです。

調べましたが美術館での展示会のようでしたね。
基本美術館撮影不可ですから、田宮も会場狙ったんでしょうかね・・・
TAMIYAの歴史と技術展示ですから、撮りたいですよね~

by みゃぁちゃん (2016-03-23 17:50) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。