SSブログ

優しく育て [EOS60D]

2-IMG_7794


5月である。私が小学生のときは自宅でも鯉のぼりが泳いでいた。

3-IMG_7795


1-IMG_7790


八雲では ゆう游こいのぼり と称して、鯉幟が川を渡して百数十匹泳いでいます。
なんでも、復活した祭りだとか。

全国でも同じような祭りはあろうかと思いますが、こっちではここが多分最大。

大きく育て。
強く育て。
正しく育て。

そして、優しく育て。

自分に子供がいれば、多分そう言っただろう。



自分を見て思うが、結果は人それぞれなのだが(笑




nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 8

JUNKO

元気に泳いでいますね。最近は個人の家で鯉のぼりを揚げるところはめったにないようです。残しておきたい日本の風景ですね。
by JUNKO (2017-05-02 19:52) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-05-02 20:10) 

ひろし

鯉のぼり、都会では最近見なくなりました。

by ひろし (2017-05-03 10:25) 

馬爺

立派な鯉のぼりですね、こちらでも川に鯉のぼりが泳いでいます、最近は農家の家でもあげる家が少なくなりましたね、長男誕生の時ぐらいですかね。
by 馬爺 (2017-05-03 11:20) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

そうですね。そもそものぼりを立てるのが大変ですから、自宅では流行らなくなってしまったんでしょうね。

by みゃぁちゃん (2017-05-03 18:12) 

みゃぁちゃん

センニンさん>

またお寄りくださいm(__)m

by みゃぁちゃん (2017-05-03 18:12) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

都会なら自宅は無理ですよね。
クリスマスツリーと同じで卓上型みたいなものをベランダにくくりつけるみたいな。

日本の国旗掲揚できる家なら案外やろうと思えば出来そうなもんですが。

まぁ、小さな男の子いないと意味無いんですけどね(笑

by みゃぁちゃん (2017-05-03 18:14) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

こうやって見る場所があるってことだけでも小さな子供のいる家族は助かるでしょうね。

by みゃぁちゃん (2017-05-03 18:15) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。