SSブログ

春の味 [EOS 6D]

1-IMG_1920


今年は例年になく土筆が豊作だったので、
土筆の佃煮を心ゆくまで食べた。堪能した。 田舎の特権だろうな。
昨日の記事の写真の土筆たちは私がありがたく食べました。ご馳走様。

そして、初物の筍の焼いただけのものも食べた。

土筆の佃煮はほろ苦く、醤油と砂糖と鰹節の味で、繊維質で独特の土筆の風味が酒と合う。
筍は醤油をひと垂らししただけだが、ものすごく甘くて適度な歯ごたえと香りがたまらなく旨い。
この時期の筍はバター醤油焼きなんかしたら最高。刺身にもできる。



が、しかし、この二つの食材、アクが強い。食べ過ぎると腹をこわす。
土筆も食べ続けると口の中が苦々しくなる。アクだな。下ごしらえで指が黒くなるくらいだから。
筍も生で食べるとやはりアクが強い。



アクが強いから美味しい。
人もまた、そうなのかも。       私は腹をこわすので初めだけかも。






タグ:土筆の佃煮
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 8

KOME

つくし、私も今年少し食べました。
まあ、自然のあくだからおいしいですね。
by KOME (2018-03-19 21:24) 

JUNKO

つくしは食べてことありません。見ているだけで満足です。
by JUNKO (2018-03-19 21:31) 

馬爺

おはようございます。
昔はよく土筆の卵とじを食べましたが今では土筆も成っているのが少ないですね、たまには昔の味を味わってみたいです。
by 馬爺 (2018-03-20 08:43) 

kuwachan

子供の頃私が摘んできたつくしで母が佃煮を作ってくれました。
それ以来食べていないかもです。
by kuwachan (2018-03-20 20:33) 

みゃぁちゃん

KOMEさん>

あれから毎日食べてます。
豊作だったのが幸いですが、来年は食べれるかどうか・・・

by みゃぁちゃん (2018-03-21 12:54) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

それは勿体ない。
ぜひ佃煮にして食べてみてください。
フキノトウ味噌と同様の春の味がします。

by みゃぁちゃん (2018-03-21 12:55) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

卵とじですか???
興味あります!
佃煮を卵とじするんでしょうか。それをそのままなのか親子丼みたいにするんでしょうか。

by みゃぁちゃん (2018-03-21 12:57) 

みゃぁちゃん

kuwachanさん>

私も毎年食べるわけではないのですが、
食べることができる環境下にあることが幸いです。

ちなみに捕ることはできませんが、イナゴの佃煮も子供のころから大好きで、今でもよく買って食べてます。売ってるんですね。エビみたいな味が大好きなんです。

by みゃぁちゃん (2018-03-21 13:00) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。