SSブログ

豪雨被害 [EOS 6D]

1-IMG_4351


昨日私がぼやくような内容は可愛いもので、

昨日今日と降り続く雨は各地で災害をもたらしている。そして人命まで。


地球上に住まわせていただいている関係上、地球規模の自然の営みには勝てない。

人類の英知という言葉もあるが、地球から見たら人類をどう思うのだろう。






nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 2

裕々

人間なんて、地球上のばい菌みたいなものでしょうね。
近年、各地で大きな地震や豪雨が多くて、それをマスコミはすぐに地球温暖化とか、異常気象とかに結びつける傾向があります。
でも実際は、日本は昭和の一時期のように、たまには天災が少ない時期もあるけれど、昔から頻繁に地震、洪水、旱魃が発生してきた国というふうに、発想の転換をしてもいいような気がします。
by 裕々 (2018-07-06 20:49) 

みゃぁちゃん

裕々さん>

私も災害というのは過去からあるものでその通りだと思います。
防災対策として過去のような事の無いよう工事や改善を重ねていくのが英知なのかもしれないのですが、所詮は自然の前には無力なのかなと。

日本の四季はこれから先も変わりゆくのかなと思います。
昔はなかった熱中症という言葉が示すように、これからも夏はもっと暑くなるのかも。40度越えなんか当たり前とか。


by みゃぁちゃん (2018-07-07 14:12) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。