SSブログ

センサゴミ見つけた [EOS 1D X]

1-EOS_0133


巣ごもり撮影を久しぶりにやってみた。

まーりゃん変身中。かなり前のコトブキヤ作品。

シグマから初めてタム9に換装。
すると、1Dxにもセンサゴミがあることが判明。


レンズ付けっぱでもつくもんはつくんだな。



またの機会に持ち込み掃除するか。


こういう時だからね。





nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

kame

自分は2~3ヶ月毎にセンサー清掃をお願いしています。
まぁ、撮りに出れば3~5回はレンズ交換をしているんで、それだけ頻度は多くはなるんですけどね。^^;
普段はブロワーで飛ばしてはいますが。

by kame (2020-04-12 21:21) 

みゃぁちゃん

kameさん>

私はこの一年、一度もレンズを外すことなく保管&使用をしてみたのです。
単焦点なので外気流入は無いものとして。

普段がF1.4なんで気が付かないんでしょうけど、
今回初めてF16までタム9でやってみたら小さいのが二けたぐらい付いてたんですね。

もう理由はわかりませんが標準機能のクリーニング何回やっても落ちませんので持っていきます。

年一回ならまぁ、良しとしないとですね。

by みゃぁちゃん (2020-04-12 22:28) 

kame

プリズム裏にダストが回っていなくて良かったですね。
自分は5D3と1DXでプリズム裏にダストが回りました。(汗;
取るのに1.5諭吉掛かるので(分解清掃)、ダストには用心ですね。

by kame (2020-04-12 23:04) 

みゃぁちゃん

kameさん>

以前6Dでそれやってしまいまして、1万円かかりました。

とてつもなく大きい物以外はファインダーゴミは無視するよう心がけてます。

by みゃぁちゃん (2020-04-13 00:40) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。