SSブログ

遷宮を迎えた出雲大社本殿を撮ってみた [EOS40D]

60年に一回の出雲大社平成の大遷宮。

本殿は5年の歳月をかけて改修作業が行われた。
次の遷宮は生きていない可能性が2000%なので本殿を写真に収めてみた。



出雲大社と聞いて思い出すのが多分、拝殿だろう。
しかしアレは拝殿であり、その真後ろにあるのが本当の本殿。
拝殿より奮発して本殿で本気で祈ろう。



本殿を拝んだら本殿に向かって右側から回るように参拝するのが慣わし。



ここまで回るとすぐ神楽殿の方に行くこととなるのが通常だと思う。
神楽殿は拝殿に向かって左手になる。巨大なしめ縄があるから「あぁ、あれのことね」ってすぐ判ると思うが。
出雲教の「千家」さんの方ですね。

私は実は拝殿に向かって右手の出雲教「北島」さんをお勧めします。
私もここで結婚式しました。
古くは沢田研二がここで結婚式を挙げています。


証拠動画上げときますねw

新しいところでは、あの元モーニング娘。の石黒彩と「LUNA SEA」の元ドラマー・真矢の結婚式とか。

北島さんでお守りとか買ったほうが半額ぐらいなんですよ。( ´ノω`)コッソリ
ぜひ出雲大社参りのときは「向かって右側の北島さん」もお参りしてみてください。
これ、地元民の最高最強の縁結びのアドバイスですよ!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。