SSブログ

春が来たと感じる [EOS60D]



つくしが芽を出した。



先週はまだ姿を見なかったが、今日はもうあちこちから芽吹いている。
梅が来て、つくしが来るといよいよ今月末から桜の季節である。

私はこのつくしを佃煮にしたものを食べるのが好きだ。
しかし、これは物凄い労力を要する。
まず、絶対量が必要となる。佃煮にすると量が縮小してしまうのだ。
つくしの頭とハカマを取らなければならない。頭は食べられるがハカマと同時に取り除く。
…が、この作業をすると指が真っ黒に染まってしまう。当分取れない。

昔ほどあちこちに山のように生えるというものではなくなったので、佃煮は今ではもう夢の食べ物だ。



60Dのバリアングルで液晶見ながらローアングルで撮影、初めて挑戦しました。
いやー、こりゃ楽ですわ。
でもこの状況下でマクロでAF使うとピントなんか全く合いません。MFにしてやらないとダメですね。


10分くらいしゃがみこんでつくし相手に奮闘している私の姿を、通りすがりの人たちが不思議な目で見ているのです。
うう、視線が痛い。
「こんちはー」ってこっちから挨拶するのですが、なんかバツが悪い。




nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 6

ゆうみ

バリアングル いいですよね。
つくし 煎じて飲んでもおいしいんですって
by ゆうみ (2015-03-08 15:31) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

煎じる・・・φ(`д´)メモメモ...

バリアングルなんですけど、縦位置撮影はバッテリーグリップあっての楽さ加減!
あらためてシャッターが二個ある喜びに浸りましたヨ


by みゃぁちゃん (2015-03-08 16:16) 

uchin

こんにちは
土筆はうちの近くの田畑の畦や河原にたくさん生えてました。
大量に採って来たのを思い出します。
by uchin (2015-03-09 09:23) 

ひろし

もう土筆が出てるんですか。
もうすぐ春ですね。

バリアングルなんていらないと思ってたんですが、70Dを使い出してから結構使っています。
楽しいですよね。

by ひろし (2015-03-09 19:42) 

みゃぁちゃん

uchinさん>

どもですー
やっぱ採って食べるんですよね?

大きくなってスギナ近くになったの見ると「ああ、もったいない」なんて思いましたか?


by みゃぁちゃん (2015-03-09 19:58) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

毎度です~

私もバリアングル否定派だったんです。
でも、寝そべることができない場所ってあるんですね。
直面すると非常に便利ですがAFの恩恵が無くなります。
ファインダーだとあの赤い点があるのですが・・・・・

なんでだろ?
そこらへんが未だに否定派なんだろーなー

by みゃぁちゃん (2015-03-09 20:01) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。