SSブログ

5Dなのか6Dなのか悩むが、セミプロは遠い存在かもかも [カメラの話]

無題.jpg


前回アドバイス頂いた方々に感謝申し上げます。

まず・・・
大和さんからのアドバイスがズバリ的を射てます。
上にアップしたように、私なりにざっくりと市場調査してありますが、APS-Cの私にとってレンズも最初から同時購入しないと厳しいのです。

50D60Dで普段よく使うのが17-85だったからです。こいつをフルサイズに対応させないといけない。

他にもEFレンズは持ってはいますがみんな古い。これも問題は問題。
300㎜まで考えた場合、6Dならまだしも5Dだったとしたら「ものすごい金額」になります。


mphotoさんからアドバイス頂いた通り、フルサイズの画角は驚くほど広いです。
ファインダーを覗いただけでAPS-C機との差がはっきりわかります。
いつかはフルサイズ、そう思っていた理由はそこにあります。
60Dで広角レンズ欲しいなーなんて思ってましたが、多分フルサイズの24㎜で満足できるんじゃないでしょうか。


ひろしさんにアドバイス頂いた通り、私は重いほうが好きです。
6Dは軽いとは言うもののそれは本体。普通のLレンズや私の事だからバッテリーグリップ付けたり望遠Lレンズの300なんかつけたら6Dでも激重ですよね。多分(笑
5DM3が欲しいです!
でも、「出てくる絵が変わらない」のが真理であるならば、何かを我慢する・・・・・
5DM3のあの歯切れのいいシャッター音。
5DM3の秒速6コマの高速連写によるAIサーボ。61点AF。・・・・・・・・・・・

私はアマチュアの域であって、プロでもセミでもない! しかもこれでお金は産めない!
趣味の世界でお前の限界ラインはどこにするのだ???
5DM3買うとマジで50万突破するぞ!? 女房里に帰るぞ!?


6Dは低輝度限界EV-3で暗さに非常に強い。低ISO感度100。
私の撮影は夕方や夜景が必ずと言っていいほど出るし、その時のトラウマがなくなるだけでも・・・・

まてよ?そうなるとしてもどっちのレンズキット買えばいいんだ???
お得感からすると24-70なんだけど、マクロモードにも切り替わるし。
でも105まで欲しいよね? 105はマクロ無いから安いのか。
なんでこんなへんてこなレンズキットなんだろ・・・・・・


夜が開けたらキタムラのてんちょにお悩み相談に行くことにしました。この表持って。



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

ひろし

悩んでるときが一番楽しいですよね。
自分なんか、結論が出ないので両方いっちゃいました(^^;)
散在が止まりません(笑)

by ひろし (2015-07-04 14:14) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

散財した分いい作品が出来てるからいいじゃありませんか(笑
私も上を見ながら今できる最高の環境を目指してます。

いい作品作りも、「まずはカタチから入る」

ですね!


by みゃぁちゃん (2015-07-04 18:08) 

ふゆん

マクロから200くらいまで1本だったらいいよねって思うだす(`・ω・´)
by ふゆん (2015-07-05 16:50) 

みゃぁちゃん

ふゆんさん>

300まで欲しいかなと思うけど多分200万ぐらいするんじゃないかな。

(;´・ω・)

by みゃぁちゃん (2015-07-05 21:15) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。