SSブログ

5Dなのか6Dなのか悩む [カメラの話]

ここ長い間になりますが更新できておりません。

全て私の問題です。



きっかけがつかめるまでEOSも外に連れて出ていますがシャッターを押すことが出来ません。


自己嫌悪に陥りそうです。




そんな中、ついに5Dなのか6Dなのかを真剣に考える時期が来ました。
シャッター押せない今の自分がそんな大きな決断を迎えるとは。


どっちにするのか非常に悩んでいます。
その理由はアマ以上の方ならよくお判りいただけると思います。
もちろん、潤沢な資金なんてありませんし。


両機種とも実機を触っています。
わからないのは現像していない事だけです。



正直、買うべきなのかどうなのかすら躊躇しているのが現状です。
無論、私はフルサイズに行くべきだとは思っていました。


今なのか?
6DもM2出るんじゃないの?
5DもM4出るまでM3待った方がいいんじゃないの? 5Ds出たけど値崩れしそうにないですぞ?


悩んでいる私に何かいいアドバイスあれば教えてください。


現実になるかどうかお約束できませんが、どうぞ迷える私に小さな愛の手を。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 9

ゆうみ

うーん 難解だ
by ゆうみ (2015-06-30 23:18) 

大和

ボディをアップグレードするとなると、レンズも変更になるので
システム全体を考え直さなくなる事を考えると、
なかなか手が出ませんよね・・・
僕は後継機の発表があってからでも遅くないかと思いますが
by 大和 (2015-06-30 23:33) 

ふゆん

お金に余裕あるならどっちもためす٩(◉ㅂ◉ )و
でも迷ってるときはもうちょっと待ってもよいのかもとも思うでち(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-01 04:15) 

ほちゃ

わたし~悩んでる時がo(^-^)o一番楽しい時だと思っています~♪
( ´▽`)ゆったりまったり情報収集しながら~(●'ヮ'●)
購入のタイミングを見つけては、どうかしら~^^v
by ほちゃ (2015-07-01 15:19) 

ひろし

5D3も6Dも持ってますが、値段と重さを我慢できるんだったら、断然5D3だと思いますよ。
移動は重いですが、撮ってるときは重さなんて気になりませんし・・・
何と言ってもカメラとしての性能が違いすぎます。
出てくる絵はそんなに変わりませんけどね。

by ひろし (2015-07-01 21:10) 

mphoto

人間の感性には限界は無いが・・
機械の性能には限界が或る・・

フルサイズでないと撮れない写真は有る・・
by mphoto (2015-07-01 21:14) 

みゃぁちゃん

皆さんありがとうございます。

新機種が出るまで待てばいいのはわかっているのですが、事情もあって長くは待てないのです。
まず、システム全体を見直すことになります。レンズをどうするか。
もっとも難解な点がこのレンズです。
フルサイズというか、ファインダーを覗くだけで普段の画角より広いし拡大したときのノイズのなさ。
“出てくる絵はそんなに変わりません”というのも、そうなんだろうなぁと。

お金があれば全然問題ない悩むこともない話なんですよね。

あれば・・・・・

コメントではなんですので、私の悩みをもっと詳細に次回の記事で出してみます。

by みゃぁちゃん (2015-07-02 20:17) 

stove

こんばんは

助言ではありません。
同じなんだなぁ、と思ったのでコメントさせて頂きます。

自分も、この春APS-CからにFullメインに移行しました。
メーカーも価格も違いますが、同じような道をたどったので
少しはお気持ちがわかります。

アマチュアの特権は、結果だけでなく所有する愉しみや
使う楽みだと思うので、決め手は、その機材で満足できるのか?
ではないかなぁ。 自分はそうでした。

ですから気休めの機材には目を向けずに、買うための準備をして、
我慢して過ごしていました。 レンズも計画に入れて…
今はどうかと言いますと、一応の満足は得られました。

でも時間をかけて慣れた機材の方が未だ感覚はあっていて、
使う自分がスランプ中です(汗)

理由はファインダーの景色差。
想定イメージが画角とは微妙にずれます。
分かっていても体に染みついているものです。
自分の技量の無さでそうなのかもしれませんが、
初心に帰った気がしてそれはそれで楽しいものです。

そんな矢先、親友が5D3を買いました。 先週のことです。
新機種の動向をデジカメinfoサイトで探りつつ、
5Dsの価格影響がない!と見切っての判断でした。

彼は自分で集めた沢山の情報に疲れ果て、
待つのも我慢の限界が来たと言っていました。

自分もそうでしたし、みゃぁちゃんさんのブログを読んで、
同じ道を通っているんだなぁ、と思った次第です。

長々となってしまいました。 すみません。
by stove (2015-07-03 01:30) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

。・゚・(ノД`)・゚・。 ありがとうございます。
みんな通る道だとは思ってました。

「いつかは」

そう思っていたのが、諸事情で早まったので目的に合わせた資金も貯めていません。
本来なら「今の時点では」5DM3一本でいいはずなんです。
でも、5Dsがマジ影響してないので「無理するか?ムリできないか?」なのですね。

以下次号とさせてください m(__)m


by みゃぁちゃん (2015-07-03 02:30) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。