SSブログ

一眼、あるあるかもかもの話 [カメラの話]

梅雨が終わるかもかもと書きながら週間天気を見ると今週もあまりよさそうでもなく。

こうやってカメラもってブログ作ってる人(私含む)のあるあるかもかもの話で場繋ぎします。
思い当たる人はコメントください。


1)他人の写真は綺麗に見える。

 理由は二つ。ほんとに綺麗。もうひとつは被写体。真似出来ない被写体と時間。


2)保管のための湿度計が気になる。

 かびるのが一番嫌。でも、グリップがねばねばするのも嫌。でも乾燥させすぎてカピカピになるのもすごく怖い。


3)高級レンズを使ってる人を見ると避けて通る。

 撮影会や観光地でよくある。


4)逆に高級レンズ使ってると心に余裕が出来る。

 1)のトラウマが結果として残るが現場では何とかなる。


5)メンテ中、レンズに無いはずだった小ゴミを発見するとものすごく落ち込む。

 その小ゴミが写真に影響が無くても手が出せない苛立ちに落ち込む。


6)撮影中連写モードだったのを忘れてシャッターを押す。

 ケースによってものすごく恥ずかしい。


7)慌ててシャッターを押すがマニュアル撮影なので露出が合ってない。

 前の撮影を忘れています。 6)と合わさるとMAXです。


8)バリアングル液晶が汚れるから最初から見ないようにひっくり返しておく。

 慣れてしまうと液晶画面なんか通常撮影に必要なくなるので汚れないようにします。


9)「どんな調子ですかー?」と聞かれて応えるのは出来るが声はかけられない。

 私は声かけるほうですww


10)カメラ自慢がしたいがわかる人が近くにいない。

 素人相手にウンチク語るつもりもないし理解してもらえない上に、わかる人は近くにいないストレス。


11)仕事中にカメラ持ってない場合

 外回りが出来る人限定、後悔先に立たず。


12)メーカーが違うとスペックがわからない

 メーカーはわかるが型番でスペックや価格帯がわからない。比較しようにも相手と話がそこから進まない。


13)焼き増しに出したら思ってた結果と異なる。

 現像作業の環境と焼き増しの結果と異なることにストレス。解決策はあるにはあるのだが。


14)シャッター押してください、と言えない。

 三脚持ってくるのがマナーだろ!と思ってる人と、自撮り棒否定派、カメラ渡しても使い方わからんだろと思う人と、特殊設定だからマジピントも合わないしシャッター切れないとか。落とされたら最後。


15)逆にシャッター押してくださいと言われたくない。

 自己責任だろ! 俺に責任転嫁するな! 俺は忙しい! 押すけどちゃんと写りは確認してね?


16)なぜかカメラマン用に名刺を作ってしまう。

 撮影するために名刺を自分で作る。怪しまれる前に公明正大をアピールする。内容はそれ相応。説明が楽。


17)スマホ撮影やガラケー撮影を格下に見てしまう

 最近結果や評価はそうでもない。むしろバリアングルすぎる。動画撮影にはベストだ。焼き増しはそうでもない。


18)中古探しで連日どこかの店に行く。

 買うわけでもないが掘り出し物を見つけたくなって専門店に毎日通う。店の人に顔を覚えられる。


19)「カメラ買おうかと思うけど何にしたら良いか教えて」と聞かれると親身になる。

 間違いなく相手の現状のスキルを探る。いきなりプロ・アマ機は勧めない。自分のたどった道をトレースする。


20)職場とかの旅行でカメラを持って行きたいけどあえてもって行かない。あるいは隠しておく。

 カメラマンにされてしまう。自分の時間はなくなる。好きな人なら別にその逆である。



以上、思いつくBest20でした。みなさんのあるあるかもかもは??



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

stove

高級系を避けるやつ、それ私です。
でも最近は、頭だけは経験を積んだおかげで、
かなりずうずうしくなりました。
近寄って行って、どんな絵を撮ってるのか、
後ろからじいっと見たりします。
どんなすっごいの出たかな…と。
逆の立場なら、とっても嫌な奴です。
by stove (2015-07-14 14:42) 

ひろし

6,7,15,16,17,19
これだけ当てはまります。
何点ですか(笑)

by ひろし (2015-07-14 21:31) 

エア

高級一眼だろうがコンデジだろうが
上手い人は上手い・・・それだけと考えてます。

他人の画像見るのはすきです。

コンデジでは入賞できない現実はありますが
私は画像も出すけど・・・画を作りたいんだよね。
by エア (2015-07-14 21:41) 

みゃぁちゃん

stoveさん>

私ならそこからいろいろお話しして仲良くなっちゃいます。


ひろしさん>

意外と少ないですね(笑 酒飲みながら事情聴取したいですね。


エアさん>

そうなんですよねー。筆を選ばずです。皆さんの写真って自分に無い何かがあるんですよねー。まさにアートを追及です。
自動車を降りて、歩いて画を探さないとと常々思うのですが・・・・

by みゃぁちゃん (2015-07-14 22:26) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。