SSブログ

東出雲 畑地区の干し柿 [EOS 6D]

4-IMG_5525


久しぶりの写真塾さんの撮影会参加です。
残念ながらの雨天でしたが、数日のネタにはなりそうです。

3-IMG_5509


東出雲の畑地区は干し柿の産地。
自宅敷地に干し柿用の木造三階建ての柿小屋があり、この小屋が各家庭に建っているという風景。

2-IMG_5505


生産者さんにお願いして近くまで寄って撮影させていただきました。



天気なら乾燥させるために窓全開なんですが、雨降っているので窓は閉まった状態で外からの撮影には不向き。中では扇風機が乾燥の為ガンガン回ってました。



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 6

ひろし

大阪は午前中なんとか雨が降らずに撮影できました~

by ひろし (2016-12-04 19:47) 

JUNKO

こちらでは見られない光景です。季節感があっていいですね。
by JUNKO (2016-12-05 16:21) 

馬爺

この光景を見るとつい山梨の甘草屋敷の干し柿風景を思い出します。
障子越しに見る干し柿は大きな市田柿なんですよ。
by 馬爺 (2016-12-05 16:50) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

よかったですねー
こっちずぶ濡れです。傘差して手持ちってもう、その、なんですわ・・・

by みゃぁちゃん (2016-12-05 20:37) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

私も実はここ初めてでした。へーって感じです。
集落全部生産農家って感じで面白かったです。

by みゃぁちゃん (2016-12-05 20:38) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

甘草屋敷の干し柿、調べました。
なるほどそうですか。
確かに柿の種類も違うようですね。

雰囲気はどこも同じなんですねー

by みゃぁちゃん (2016-12-05 20:40) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。