SSブログ

ホームゲートウェイ RT-500MI のファームがアップデートされてトラブル [写真とは全く関係の無い話]

連続してブログの本分とは異なる内容なのだが、同じトラブルで困っている人に。


2017年1月24日。
我が家のNTTのホームゲートウェイRT-500MIが自動ファームウェア更新を行った。
翌朝、というかその日の朝、ネットがつながらなくなった。


訳が判らないので取り急ぎ再起動だけしたのだが全くネットの反応が無い。
仕方ないのでゲートウェイにログインし、接続を確認するもアクセスサーバに「接続中」。
一度切断して接続するも現象変わらず。

何度か切断接続を繰り返すとやっとつながった。

やれやれという体で仕事に出て帰ってみるとまたしても繋がらない。
仕方なくまた同じ対処方法をする。

が、しばらくしてまた繋がらなくなる。
おかしすぐるということで更新ログを見たりしてファームが自動更新されたことが判り、その更新内容が「当社特定サーバとの接続性を向上しました。」との更新内容。


俺のサーバが安定しなくなったんじゃ意味無いじゃん!


ということで、ファームの最新版を再度ダウンロードし、上書きアップデートしたのだが、全く現象が変わらない。
仕方なく古いやつをNTTサポートからダウンロードし、手動ダウングレード更新。
するとVersion 04.01.0003 から04.01.0002 へ落とすつもりがなぜか勝手にVersion 01.01.001 へ一気にダウングレード。(本当に何故かわからない。04.01.0002にならないのだ)

まぁ、今までそのバージョンだったからいいんだけど。

そのあと「高度な設定」から自動更新をカット。手動のみのファームアップデートに変更。

すると、今までどおり超安定。



今週は何か仕事で忙しかった上にこんなトラブルまで抱えて何か疲れた。

あー、何か撮りたい。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 0

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。