SSブログ

好きでカメラを持つということ [EOS 6D]

1-IMG_6316


昨日のトピックにはご意見、アドバイス頂きありがとうございました。
同士がいるんだなと、安心したり、嬉しかったり。

2-IMG_6321


私は今まで「カメラ趣味にすれば、買うときお金要るけど撮る事はお金かからないから」と、思ってました。

それは私のフィルムカメラの時の経験から出た言葉です。
現像焼き増ししないと作品が見れなかった時代、ゴミといってもレンズとファインダーゴミ。
当時はそんなゴミなんか気にもしていませんでしたから。

兎に角「シャッターを押せばお金がかかる」という頭だったわけです。
デジタルはお金かからなくて最高だなぁ・・・ その恩恵は言わずもがな。

実に6Dを所有するまでファインダーゴミとかセンサーゴミに悩むことはありませんでした。
たまたま運が良かったのかもしれないですし、管理が良かったのかもしれません。わかりません。

60Dもキタムラの保証に入ってはいますが、すべて保証内で点検修理をまかなえています。
良くも悪くも修理その他焼き増し以外にお金を払ったことが無いのです。

でも、モデル撮影会と言う新たなジャンルに入るためにはお金がかかるようになりました。
6Dの修理をするとすれば「車の修理」並みの金額がかかります。小さいながらもバイクや車と同じです。
私は6Dと60Dの2台を持つわけですから、考えてみればリスクは2倍に膨れ上がるわけです。
更に言えば、Lレンズが半分を占めています。この子達が反乱を起こしたら・・・・ 


「カメラ趣味にすれば、買うときお金要るけど撮る事はお金かからないから」


この甘い考えは改めることにしました。
昔も今もお金かかる仕組みなのだよと。


でも、それが私の趣味なのですから。覚悟しないとですね。




タグ:斐川 菜の花
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 7

JUNKO

何かしようと思ったらお金はかかりますね。写真は趣味としてはかかる方らしいですよ。
by JUNKO (2017-03-29 20:07) 

takenoko

ただ撮っているだけならお金はかかりませんが、何かやると考え出すといろいろ出費が増えてきますね。故障すると修理代は高いですね。
by takenoko (2017-03-29 20:14) 

Kame

前記事に書いたファインダーのプリズム側に入ったダストごみの件ですが、我慢の限界で出すと言うのがセオリーです。(画像に乗らないので。)
あと自分はバッテリーグリップのスイッチユニット(シャッターや設定ボタン等の全部)の交換、アングルファインダーの分解清掃に出した事があります。
まぁ、写真を撮る以上はついて回る宿命ですね。(笑)

by Kame (2017-03-29 20:30) 

ひろし

この趣味は高く付きますわ・・・^^;
モデルさん撮影も月数万円ですからね。
と言ってカメラやレンズが増えても撮影しないで家で機材を眺めてても仕方ないですしね。

by ひろし (2017-03-29 21:10) 

ゆうみ

どこで妥協するかが問題よ。
私はまだ学生してる娘がいるから あまりお金はかけられません。
自分でそれを納得して できる範囲でどうにか回してます。
本当は欲しいものだらけ 行きたい場所だらけです。
でも 今は我慢です。
by ゆうみ (2017-03-29 22:33) 

馬爺

とかく趣味にはお金がかかるもんですよ、趣味でお金がかからないのが有るのかな??
by 馬爺 (2017-03-30 10:15) 

みゃぁちゃん

皆様へ>

色々とありがとうございましたm(__)m

皆様のおっしゃるとおりです。

身の丈に合った事を考えないとおかしなことになりますね。
まるでランボルギーニ買って維持費で詰まるようなもんです。

少し見直してみようかなと思います。

by みゃぁちゃん (2017-03-30 19:47) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。