SSブログ

能登半島へ  ~ 千里浜なぎさドライブウェイから能登島へ [EOS 6D]

2-IMG_7341


XX年目の結婚記念日に向け、今年は能登半島へと向かいました。

1-IMG_7338


真っ先に向かったのが千里浜なぎさドライブウェイ。

考えればどこでも出来なくは無い話なのですが、ここまで公認されている(条件が揃っている)場所は無い訳ですから走らないと損。
ハンドルに伝わる走行感はアスファルトと違う手ごたえ。うん、面白い。

しかしながらこの海岸の長いこと長いこと。

我々が訪れたこの日は実は平日。ほぼ誰もいない状態。
が、しかし、地元の住民が走るかといえば、多分走らないだろう。そのことは後日、土曜日の走行ではっきりした。

いずれにしても、面白い体験をした。午前中だったので絵にならなかったのだが。予想はしていた。
なにせ、ここに来るため自宅を午前2時過ぎに出たのだから。


さて、ここを走って、東へと渡る。能登島へと向かうのだ。

3-IMG_7345


目的のひとつ、能登島へ渡る橋、能登島大橋。
うん、面白いこのくねり。何でこんなくねってるのかな。

そして能登島へ渡って向田の道の駅で昼食。
能登丼、肉が食いたかったのだがたまたまその日が道の駅の2Fレストランが貸切で、1Fの海鮮丼の店しか使えなかった。超苦手。

ガラス美術館の概観を見てもう一つの橋へ向かう。

4-IMG_7348


ツインブリッジのと。
二つの橋はちゃんと撮影ポイントになる公園が用意されていたので助かる。

両方の橋とも強風が吹けば閉鎖となるそうで、島の暮らしにダメージを与える。
凄いところだなぁと思いながら次へと向かいます。



nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 6

ほちゃ

わぁ(o'ゎ'o)ご近所だぁw
わたしの実家♪千里浜から~めっちゃ近いぉ~\(^o^)/w
by ほちゃ (2017-05-09 20:02) 

ひろし

砂浜だけどスタックしないのかな~

by ひろし (2017-05-09 21:37) 

みゃぁちゃん

ほちゃさん>

そうだったですか(笑
お茶飲みに行けばよかったっすね。

by みゃぁちゃん (2017-05-09 22:51) 

みゃぁちゃん

ひろしさん>

塩分で硬く締まった砂なので「四輪ならば」海岸を走るにスタックはありません。

しかし、目撃しちゃいました。

二輪が倒れて二人がかりでも起こせないという場面。ロードはダメ。
助けに入った二輪がサイドスタンド立てるという暴挙に戦慄が走る。ミイラ取りがミイラに!?

四輪もこの浜への出入り口で轍を通らずふかふかの砂の上を走ろうとしてスタック。
もがもが動けないと思ったが何とかバックしてUターン。

二輪はロードじゃなくデュアルパーパスかオフがいいでしょうね。
四輪は冒険しないこと。

by みゃぁちゃん (2017-05-09 22:56) 

馬爺

能登も変わってしまったようですね、今度帰郷の時には寄ってみるかな?
by 馬爺 (2017-05-10 11:55) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

初めて訪れましたが、古き良き場所だと思います。
そんなに変わってしまってたんですか?

by みゃぁちゃん (2017-05-10 20:48) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。