SSブログ

能登半島へ  ~ ついに来た、能登の先端 [EOS 6D]

2-IMG_7460


今いる場所は「珠洲岬」。ランプの宿もそこにあります。
この場所は日本指折りのスピリチュアルスポットだそうで(あまり興味はない)、聖域の岬という青の洞窟等を有料で見ることも可能。

1-IMG_7457


残念なことに青く見えることはありませんでした。
入り口で「見えることもあります」という説明はあったのですが、絶対レア条件です。
入場料、半端なかったです。パワーストーン拾い放題で拾ってはおきました(笑

さて、そこから移動して禄剛崎へ到着。道の駅に車を止めて灯台までは徒歩です。
この旅ってほんと道の駅ばっかり頼りになります。

3-IMG_7463


やって参りました、禄剛埼灯台。ろっこうざき と、読むらしいです。読めませんでした。

4-IMG_7467


小高い丘の上に立つ灯台。丘を登るのも結構体力使います。息も絶え絶え(笑
その公園内につつじとか植えられていたのですが、これが美保関灯台からの寄贈品!意外な繋がりに感心しました。

5-IMG_7470


裏になってて読めない看板は「ウラジオストックまで772キロ」なんです。
味のある看板が絵になります。



さて、先端から一気に輪島方面へ向け海岸線をひた走ります。




nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 10

JUNKO

輪島もまた行ってみたいとこなんですよね。
by JUNKO (2017-05-14 21:49) 

ゆうみ

パワーストーンどのくらい拾ったの?
by ゆうみ (2017-05-14 22:41) 

裕々

1枚目、神秘的な雰囲気です。
2枚目も含めて、洞窟の中もこんなにきれいに写せるんですね。
by 裕々 (2017-05-15 08:09) 

馬爺

能登半島も最近は行かないですから変わっているんでしょうね、昔は珠洲に行くとぶどう狩りが出来たんですがね。
by 馬爺 (2017-05-15 13:44) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

輪島はやっぱ朝に限ります。
私は午後になってしまいました。

by みゃぁちゃん (2017-05-15 19:59) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

一握りでーす❤

by みゃぁちゃん (2017-05-15 20:00) 

みゃぁちゃん

裕々さん>

ありがとうございます。
手持ちでもこのくらいは写るかとは思いますが、私の場合は三脚でスローシャッターです。
百楽荘の洞窟の写真も全部三脚です。

あちこち三脚持って歩く姿はもうその筋の人丸出しで心なしか恥ずかしかったです。
(このことは後日また記述します)

by みゃぁちゃん (2017-05-15 20:03) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

そうなんですねぇ。
私は今しか判らないので何とも・・・・

by みゃぁちゃん (2017-05-15 20:04) 

kiyo

青の洞窟ですねー。
確かに、青くは見えないですね。
灯台行かれたんですね。
どこでも、三脚は、今や貴重なのかも。
最近、ぐっと見かけなくなりました。

by kiyo (2017-05-18 05:44) 

みゃぁちゃん

kiyoさん>

手が震える私には三脚は必須アイテムです。

こっちにも日御碕灯台とか美保関灯台とかあるので、結構観光先で灯台見てます。
青の洞窟は、あれは係員の説明も苦しい言い訳にならないような工夫のある説明でしたね。

by みゃぁちゃん (2017-05-18 19:42) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。