SSブログ

なんかおかしい [EOS60D]

1-IMG_9945


4月になって、

☆桜が早咲き
☆ブログランキングが変
☆中国山地が雪でタイヤ規制
☆深夜の震度5の地震

桜祭りは葉桜祭りになり、夏タイヤに変えてたのに山陽側に行くためにもう一度冬タイヤに交換して雪景色を見る羽目になり、へとへとになって帰ってきたら地震に寝込みを襲われて、余震で寝れずにそのままフラフラしながら仕事に出るという。


そんなこんなで本来ならもうちょっとしっかりした内容(写真)にしたかったのですが、
そんな気にならないので、近況報告だけにさせていただきます。

震源地の大田は被害が多数出ています。震度5強とありますが限りなく震度6弱だというのが頷けます。
ここ、出雲市は目立った被害は出ていません。幸運にも震度5弱を乗り切ったと。
これが6以上だったらと思うとぞっとします。

私の部屋は二階なので揺れは結構あって、棚や荷物やガラスケースの娘等結構散乱しました。

今後一週間は同様以上に揺れる可能性があり、注意が必要とのことですが、神の国出雲という土地柄に今こそ本領を発揮してもらってそのようなことが無いことを願うのみです。


地震直後にSNSでご心配のメッセージをいただいた友人親族、全ての読者の方に感謝いたします。



nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 19

takenoko

目立った被害は大田の辺りだけ見たいですね。私も松江の兄に確認しましたが被害なしとの事でした。
by takenoko (2018-04-09 18:48) 

JUNKO

深夜の震度5は怖いですね。何事もなく手よかったです。
by JUNKO (2018-04-09 19:51) 

まさ

朝のニュースを見てビックリしました。
ご無事のようで良かったです。
大きな地震の後は暫く余震が続きますのでお気を付けください。
by まさ (2018-04-09 20:44) 

八犬伝

大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
by 八犬伝 (2018-04-09 20:56) 

KOME

みゃあちゃんのお近くは大丈夫のようですね。
他の地域は、まだニュース見てないです。
by KOME (2018-04-09 21:47) 

裕々

中国地方は地震が少ないと思っていたのですが、日本国中どこで起こっても不思議でないということですね。
by 裕々 (2018-04-10 06:52) 

馬爺

東南海が騒がれて久しいですが一向にそれらしいものはありませんがその分他所で起きているようですね。
東南海が来れば富士山も爆発しますからもう終わりだと思っております。
by 馬爺 (2018-04-10 12:13) 

たもぎ

山口でも震度3でかなり揺れました
by たもぎ (2018-04-10 16:44) 

みゃぁちゃん

先ずはコメントいただいた方々にお礼申し上げます。
ご心配ありがとうございました。
今時点あれからは平穏無事です。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:43) 

みゃぁちゃん

takenokoさん>

それはよかったです。ご心配でしたね。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:44) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

いつでもやはり嫌なものです。
ただ、就寝中は静かなのでその分音ははっきり聞こえるんですよね。
地響きときしみ音の一体したあの音。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:45) 

みゃぁちゃん

まささん>

ありがとうございます。
社員旅行の時は大丈夫だと思いますので。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:46) 

みゃぁちゃん

八犬伝さん>

大丈夫です、ありがとうございます。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:47) 

みゃぁちゃん

KOMEさん>

大田以外には被害はほぼ無いようです。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:47) 

みゃぁちゃん

裕々さん>

いや確かに少ないです。
過去震度3が大体最高ですね。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:49) 

みゃぁちゃん

馬爺 さん>

南海トラフ説、見ました。
私からはあえてコメントを避けたいと思います。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:50) 

みゃぁちゃん

たもぎさん>

山口は九州と島根の間で地震の余波を食らってるようなイメージですが、九州が多いですよね。
地震国ですから仕方ないですが、やなもんは嫌です。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 19:52) 

beachboy

熊本地震のとき、うちは震度5強で波にさらされる船のように揺れました。
ご無事でなによりです。
by beachboy (2018-04-10 20:40) 

みゃぁちゃん

beachboyさん>

地震は避けられないとわかっていても、嫌なものですよね。
人間はやはり小さなものです。
ありがとうございました。

by みゃぁちゃん (2018-04-10 20:51) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。