SSブログ

立山から見た星空 [EOS 6D]

夕食の後、立山を写真で見るセミナーがあって、折角なので参加して、その流れで星空観察会開催。
1-IMG_9762


カメラと三脚を持っていたのは私だけ。リモートスイッチまで持参。
皆さんはガイドさんの用意した天体望遠鏡に並びつつ説明を聞くスタイル。

4-IMG_9769


かくいう私は星空初チャレンジなのです。
やれば出来てたんですが夜は出歩かないタチなので(汗

頭の中にInputされた撮影方法でチャレンジするも、ハッキリ言って失敗しました。

まず、月が出てる。明るいるい[黒ハート]

そして一番の目的だった「天の川」なんですが、
2-IMG_9765

ガイドさんに方向を聞いて撮影してみるも「今日は明るいんで見えませんね」とのことで・・
トホホ・・・

外人の女性が一人、私に英語できるかって話しかけてきて、機材見て寄ってきたんですね。
自分のカメラでも撮りたいけどどうやって撮ればいいか?」って。
「あー、気持ちはわかるけど三脚がね、無いと・・・」
あー、トライポッドねー・・・

「まぁ、手持ちでも設定してやってみれば案外・・・」と、彼女のカメラの設定を指導するも・・・
やっぱダメだったみたい。まぁ、そうでしょうな。

天の川(ギャラクシー)はどこ?」って聞かれて
「うん、あそこらへんって聞いたんで撮ってみたけど、ダメだった。」
そうですかぁ・・・」ってお互い残念だったねと。

3-IMG_9768

雲海はもう晴れてて、眼下の街の明かりが見えるんです。


星をきれいに撮るってやっぱ難しいなぁ。
何か無性に勉強したくなってしまった。



明日は黒部方面へと下山します。


続きます。





タグ:星空 室堂 立山
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。