SSブログ

川は歴史とともに [EOS 1D X]

1-1DX_7247


大森の街を流れる小さな川。

それは400年の昔、上流の鉱山からの土砂も運んだ。

堆積する土、川の水位もだんだんと上がってくる。

それに合わせるように人の住む土地も嵩上げを繰り返し、今の町並みとなったそうだ。

そういう情報を入れての撮影は何か気合が入る。



そういううんちくってのは、撮る方も見る方も必要だよね。





nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

kame

ブラタモリあたりで聞いた覚えがある様な。

by kame (2022-09-07 03:04) 

みゃぁちゃん

kameさん>

そうですそうです。先日の放送内で紹介された内容です。

by みゃぁちゃん (2022-09-07 08:44) 

Yamamoto

こんにちは、薀蓄は撮る方のがより必要かなと思います。素晴らしい写真です。
by Yamamoto (2022-09-07 11:46) 

JUNKO

そういう話知らずに撮るのでは何か違うはずです。満足のいく1枚になったことでしょう。
by JUNKO (2022-09-07 17:27) 

ゆうみ

何も知らずに撮ると 肝心な箇所を抜かしてしまったり
私はします。
浪漫溢れるお写真ありがとうさまです。
by ゆうみ (2022-09-07 19:04) 

みゃぁちゃん

Yamamotoさん>

見る方にもアテンションをつけたほうが意図が伝わっていいかなと思い。
押しつけになると嫌だけど(笑
ありがとうです(^ν^)

by みゃぁちゃん (2022-09-07 22:00) 

みゃぁちゃん

JUNKOさん>

やっぱ違いましたね。目の付け所とか構図とか。

by みゃぁちゃん (2022-09-07 22:01) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

多分お膝元の出雲大社もそういう風景が隠れてるんだと思います。
こちらこそどうもです(^ω^)

by みゃぁちゃん (2022-09-07 22:02) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。