SSブログ

色温度 [EOS 6D]

Hydrangea


撮影時、ホワイトバランスは自動なのが多分圧倒的に多いと思います。

撮影にマンネリを感じるか、室内がなんか赤っぽく写るのが何でだろとか思い始めると
色温度を変えてみようかななんて思うようになります。

私も今やそんな感じで、人物撮影時を除いて色温度をゴリゴリと変えて撮影しております。


RAWなんだから後でどうにでもなるでしょ?


いやまぁそうなんですが、撮影時からそれやって、モニタで確認するわけです。

今日の写真もそうやって撮影したもので、紫陽花の色がより濃く、涼やかに写っています。


説明しなければこういう色なんだと思ってしまいそうですが、
撮影後に決めたのではなく、撮影時に決めたものです。





nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

katakiyo

バッテリーの節約でモニターは見た事なしです。
by katakiyo (2023-05-22 16:29) 

みゃぁちゃん

katakiyoさん>

まぁ、フィルムカメラのことを思えば、色温度どころか見れませんもんね。
バッテリとはいえ、ストイックな撮影ですねぇ・・
私はグリップに2個搭載して問題なしです。

by みゃぁちゃん (2023-05-23 20:16) 

そら

そういうところが面白いんですよねぇ、カメラって(^^)
by そら (2023-05-28 07:22) 

ゆうみ

私も色温度を最初から設定してます。
自分のイメージをファインダーで確認しながら
撮るのが好きです。
by ゆうみ (2023-05-29 01:49) 

みゃぁちゃん

そらさん>

ですよね~
せっかくのデジタルなんですから。

by みゃぁちゃん (2023-05-29 22:46) 

みゃぁちゃん

ゆうみさん>

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
フィルターなんかいらないですよね(笑
これまたデジタル\(^o^)/

by みゃぁちゃん (2023-05-29 22:47) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。